毎年恒例夫の代理の親睦見学会へ

今年は

【横浜工場夜景クルーズと横須賀軍港めぐり】


生まれてからずっと神奈川県にいても

遠足でも行ったことのない所が沢山あるけど

横須賀は普段行かないし

ましてや軍港

行きたい!

先ずは軍艦「みかさ」見学

日露戦争を終局した連合艦隊で

東郷平八郎司令官が搭乗指揮した旗艦


「三笠」の改修に岸壁に固定することを条件に

大正15年に記念艦として保存することになったそうです

船内には士官室、長官公室

軍服や書物等、当時が伺える品々が

こんな時代を経て今があるんだ

と特別な気持ちになりました

移動はバスで毎年会えるママ友と隣同志

ガイドさんも色々教えてくれるので

遠足は楽しい

軍港巡りは右の船で

左は猿島行きのツアー船


空母ロナルドレーガンが入港しています

全長333m

🗼東京タワーを横に倒した長さ‼️


横幅41m

6000人程が乗船しているそう

奥の森の中が20,000人を超える人々が生活されている

アメリカ海軍基地施設

海上自衛隊の潜水艦も6艘上がっていて

上で作業中の隊員さんが手を振って穏やかな風景

後ろの森は吾妻島

日米が共同利用する倉庫地区


この島は元々陸続きだった所を

往来が不便だからと

明治時代に旧海軍が3年かけて掘り切り離して

水路を作った人口の島だそうです

この話しがこの日一番びっくりした〜

佐世保から沢山の船が来ていました


この日は丸一日

バスの乗務時間の規制が短くなったため

「ギリギリです🚌渋滞したらピンチ!」

とガイドさんが言う程の長旅でした

夕暮れからは横浜港クルーズ

工場夜景を見に

貸し切りビュッフェ

飲み放題🍷



本当は遠くに見える川崎のキリン群が近くで見たかった

参加者のオジサン達が口々に言っている

そうそう私も!

みなとみらいを海から眺めて

最高!



ブルーオーシャンだったかな?


大人の遠足

クルーズはお勧めです