【歌仙歌合】の全臨 綴じました



半紙版35枚に歌を4首ずつと

1首を大きく散らす練習


初めは先生に教えて頂きながら

進めていましたが

「もう清書してしまいなさい😊」と

一気に清書しました


1枚で書けたものも

2枚、3枚と書いて選んで頂いたものもあって

何枚書いただろう?


紙は競書に使う「明日香」から2色を使って揃えてみました

何年か前の表がザラザラで私好みのものです


藤原行成の筆を立てた細くゆったりとした線と

側筆の太く迫力のある線

懐の大きな字形や強い転折

筆の向き


「し」が難しくて

筆遣いや形がどれも違う「し」

一つ出来る様になっても

違う「し」が出来ない

何度も書いて書いて書いて

「し」に呪われそう🌀🙁🌀


特徴を理解して清書してみる

スピードが乗ってくると

ひょいと自分の癖が出て


あー これが私癖なんだ


とわかる


悔しくて書き直し!

を繰り返して

やっと決着しました


上⬆️和綴じの途中

仮綴じと角裂(かどぎれ)を貼った状態

今回は見開きではなくそのまま重ねて綴じました


下⬇️表紙はseriaのリバーシブルラッピング和紙

今回はピンク側を使用

内側に貼った和紙は条幅の反物が包んであった内側の綺麗なもの(和紙は貴重です)

芯に画用紙を1枚入れました


これで和綴じは5冊目なので
糸綴じは間違えずに出来ました😊

【歌仙歌合】
1年8ヵ月かかりました
長かった〜

先週からは新たな課題
【百人一首】の自運が始まりました
自運💧
また長くなりそうです😊