昨日🐤ちゃんがお休みにも関わらず

1日勉強もせずダラダラ23時までしてたので流石に激怒した。




なんで腹立つのか?と考えたら

母のことにもだし




朝に剪定して疲れてるのもあるけど😅




すべての怒りの源は




私は月たった8日しかない休みを

貴方達の為に、奪われてることに

腹がたってるのだ。忙しいのだ。




模試の駅までの付き添いやら

旦那の病院やら

オープンスクールやら

母の家の用事やら




全てに私の休みが奪われるのに

その意識があるんかい!?と

言いたくなるのだ。




娘に時間を奪われなければ

母のところにも余裕でいけるのに。

いけてない苛立ち。



旦那がもっと自分でキノコ料理やら

意識が上がれば任せれるのにできない苛立ち。



母も剪定なら業者に頼めばいいのに

しない苛立ち




人の時間を奪ってることに

気付かない人らに腹が立つんやと

思った。



私が何かあちらから奪ってる物は

なにもない。唯一あるとしたら

無駄遣いして注意されることだ。




↑☝コレだって

旦那や娘が私によくいうてくるのは

俺の稼いだお金を無駄遣いして奪うなと

言われてるのだ。

娘も私の将来の負担を無駄遣いして増やすなてことを遠回しに言われるのだ。





要は人は自分から何かを奪われるときに苛苛して文句を言いたくなるのだと思った。




子供に腹立つ時は

大概、時間とお金を奪われてるから

お母さんは腹立つのです。




旦那にも🐤にも一度

このことを話してみます。




私の時間を奪ってることを

伝えて旦那にはキノコ料理を覚えてもらいます。




🐤ちゃんもやる気がないのなら

公立へいけばいいのです。

夏季講習も辞めればいいのです。

時間とお金の無駄です。




すぐ、、あかんと

しょーもないゲームに逃げる🐤ちゃん

現実逃避しだします。

そして、、別にいけるところなら

何処でもいいとバリアを張り出します。




楽なのです。要は

そ~いう方が自分が楽なのです。




親のことはどーしようかな?

と考えてます。が今は私が忙しくて

何もしてあげれることはないです。




でも、、、将来的に遠くに住んでても

いつか何か起こるときがでてきて

入院したり、デイサービスに通ったり

する日が来たときに遠いとそこに

いったり来たりして、、申込みをしたり

バタバタする日がくると思います。




そんなのは容易に想像がつきます。




やはりシニア住宅がいいんではないか?と

私は何度考えてもそれがいい気がしてきます。兄に一度話してみます。




仮に引っ越してマンションを

買ったとしても。

マンションは別に高齢者がたくさんするん出る訳でもないのでわざわざ80歳の婆さんに交流したいとかいう住民はいないと

思います。




シニア住宅ならば高齢者ばかりなので

交流は多いでしょう。

そして、困ったときに助けてくれるし

食堂もあるし。倶楽部もあるし。

書いててもいい事づくしに感じます。




やはり一度見学に母と行ってみたいです。




介護てね。

よくギリギリまで手を打たない人が

多くいます。お隣さんも聞いててそうです。なんでそんなに手立てが遅いの?て

聞いてて思ったので教えてあげました。




旦那さんのお父さんが大変で

認知と鬱でお母さんが大変らしいから

ご主人が毎週見に行ってるらしい。




というかね。




見に行くのは素晴らしいけど

さっさと施設を予約したらいいのよ。

今やるべきことはそっちでしょう。

すぐに入れないかもしれないのに。

まず見学と予約。そして順番待ちを

しつつ見たらいい。




そしたら皆がゴールが見えてきて

ホッとするの。




私の親だって大変大変言う前に

施設を見学して予約さえしてれば

皆が安心だったと思う。それをしてないから大変な中いつまでやるんだろうと

不安ばかり押し寄せてくるのだ。




介護は頑張らなくていいです。