進路希望調査を持って帰ってきて

こちらは真剣に考え出す。




🐤ちゃんが持ってきた女子校

ここは提携の大学へ進めますというか

ほぼそちらにすすみます。

若干高め大阪府




私がイチオシしてた私立

こちらは大学はついておらず

受験することになります。

大阪にあります。




もう一つ、県外を超えますので

無償化ではなくなります。その県在住の方が対象になりますが、、、

🐤ちゃんの成績なら1番良い4大へ

内部進学で進めます。

調べたら🐤ちゃんがいく公立より

一つか2つ上の公立高校の子が一番

多く進んでいますので一番お得な選択となります。




どうしようと悩んでたけど




学部をみてると、、、その美味しい4年生大学はなんかピンときません。

経済学部とか経営学部とか文学部とかなんか全くピンとこず☹️どういう専門になるかさっぱりよくわかりません。

そこそこのところに就職してるのはわかるけど、、、。これまたピンと来ません。




そこにいき何をしてるか?が

全く見えません。




うーーーん🥺




なんだろう?男の子がいい企業に就職するための学部にしかみえてきません。

その就職先もなんか男の子が一生働くのに向いてるよーな就職先です。




うーんなんかピンとこず




女子校系列の大学をみてみます。

学部がやはり女の子向きの学部ばかり

なのです。

食に関すること

航空関係

看護

教育などなど、、、





なんか、、、就職を考えたらこっちの方が

やりたいことがハッキリしてて進まやすいんじゃないか?と感じてきました。




女の子が有利になる職業

一生続けたくなるような職種

なんかもしかしてこっちなんじゃないか?とムクムクと湧いてきた気持ちがあります。




今日は実家に顔を出しました。

母のお友達はこの娘の狙う短大をでて

学校の先生(公務員)になった人が2人もいてたらしく。なんだ、、偏差値じゃないじゃんと聞いてて思いました。

偏差値的にはそない高くないんです。




なにになりたいか?が

一番大切なんじゃ?

その行きたい大学に本人の少しでも

やりたいことへ近づく学部はありますか?

そこまである程度見越して選ばないと

いけないんじゃないか?と

私立高校の場合は特にそう。とだんだん

感じてきて責任重大です。