動脈硬化の怖いところは

合併症を起こすまで、、、無自覚なところです。




毎日血管はやられてるのに

高血圧も

コレステロールも

高血糖も

痛みがないのでわかりません。





でもある日突然、脳梗塞や心筋梗塞になり

日常を一変させてしまいます。

なった本人も大変だけど

横にいてる奥さまや子供さんまで

金銭的なことが変わってきてしまいます。




私の旦那はお仕事は出来そうだし

前の会社にも戻れるし

前の立場ではなくなったとしても

急にお給与半額ともならなさそうだし

それだけでも良かったなと思います。




小さな会社だと途端にクビを

宣告された義理父の脳梗塞

義理母はその日を境にバイトを掛け持ち

してたそうです。ローン返済に追われ。





私は幸いキチンとしたお仕事を自分が

してたのでそちらも良かったです。

これが専業主婦やったら、、、🥺

めちゃくちゃ不安でたまらなかったと

思います。




更に保険、、、

これはその人の考えや、、危険予知能力で

差が生まれますが

私は旦那が39歳?ぐらいのときに

ローンを借り換えしてて、、、

その時の銀行の団信に三大疾病特約が

つくようになったので金利が高くなっても

入りたいとお願いして入っていました。





金利は0,15パア高くなります。

まぁまぁの金利です。

ここで迷う方もいるはずです。

私は迷いませんでした。義理両親が

脳梗塞なので旦那も危険なこと。

そのときの健康診断ですらオールAでもなく喫煙者であること。それを本人が

改善しようと努力してないこと。

で私は強く入りたいといって三大疾病団信にもはいってました。

ローンがチャラになりそうです。

60日経過しても後遺症が残ってる場合は

ローンチャラで4月半ばにはまだリハビリ通院してたのでそうなるみたいです。




旦那を脳梗塞になるまで

健康管理を怠ってしまいましたが

そちらの危険予知能力は当たっていました。




脳梗塞はほんまに怖い病気です。

前みたいな生活が出来なくなることも

多々あります。

ある日を境に前みたいには戻れなくなります。



血管を大切にしましょう。

とくに高脂血症がプラークがつくので

食べ物には気をつけましょう。

高血圧は血管が破れやすくなります。




プラークは1度つくと過去のものでも

取り除くことはできないので

つけてはいけません。

だから私はもう揚げ物はしなくなりました。身体に悪いものは入れない。

怖いからです。




て、、周りに教えてても

わからないみたいです🥺

身近にならないとわからないのかな?




ある日突然一変してしまいますよ。

2度とこちらには戻れない生活に

なってしまいますよ。

とお伝えしときます。