娘とたまに将来について話します。



するとパートは嫌といいます。

え?☹️

子供が生まれたら家事と両立大変だよ

パートは仕事じゃないといい正社員が

いいといいます。




でも、、両立子供小さいときめちゃくちゃ

大変だよ。



そんなの今の時代二人で協力してやるねんといいます。



教えてもないのに、、、

娘はそんなことを当たり前にいう時代なんだと私は凄く感じます。




私のときは、母がフルタイムでしたので

女も自立せなあかんと永遠に言われて

育てられました。

しかし、、、周りのお母さんは皆専業主婦で

帰ったらお母さんが家にいるのが当たり前の時代でした。我が実家は貧乏だから

母も働いてるのか?とずーと思ってました。(実際は夫婦でこの頃でも1600万は稼いでたのでかなりの裕福でした)




私が子供を産む頃になると

頑張ってなんとかフルタイムで

いつづけれるひとはそれでもチラホラ

大手企業に勤めてるコ達です。

産休育休が大手の子しかほぼないから

後の人等は辞めざるえない時代でした。




辞めても、、、頑張って時短もなく

復帰してた派遣の友達

大手の子は時短がありました。

とても恵まれてて、、楽な部署へ

配置転換されたり【その仕事が面白いかは別だけど、、、】




だけど、、更に今の子達は

子供を産んでもフルタイムがよいと

いいます。




大手企業以外に勤める女の子の壁は

そこにあります。

大手企業に勤めたとしても結婚相手の職場からお互いの勤務先が遠かったら?

子育て成り立ちません。





やはり手に職があり転職が簡単に

可能なこと。復帰しやすい手に職が

女の子は良いですね。

どんなときも臨機応変に対応できるよーな

手に職がベストです。





仮に子供が生まれても

健康じゃなかったりする場合もあります。

そのとき、女性が仕事を抑えなあかんと

思います。メインなようでメインでは

ない。臨機応変に変えれる方が実は

幸せになれる気がします。




介護も子育てもみーんなついてきての

丸っとお仕事です。




娘には手に職としつこくいうてます。

あと若い頃から投資をしろと

それが40,50になったときに自分の隠し資産になるよと教えています🙄🤓❤️

勉強しろなんて、、、いってません笑




大切なことは如何に続けれる仕事に

就くかです。




女の子が仕事をつづけれるかは

周りの環境に左右凄くされます。

子供が健康かどうか?

旦那が協力的かどうか?

実家が手伝いしてくれるかどうか?

会社が残業強いられないか?

両方両親が健康で貧乏過ぎやしないか?

↑☝

書いててもこの中で選べないことも

あります。




子供が健康に生まれるかどうか?

旦那が何処まで家事能力があるか?

相手の実家の詳しいことなど

蓋を開けないとわからないことだらけです。自分では選べないのにそれに

合わせないといけないという理不尽さを

女性は持ち合わせて生きなければいけません😮‍💨🥺🥲




などなど、、、、沢山の運と環境が

整わないととてもしんどいのが

女性のフルタイムです。

そんなに恵まれた女性はなかなかいないはずです。



だからこそこちらが自由に変えれる

手に職がやっぱり最強です。

相手を変えなくてもこちらが変えれるのですよ。また強くいうときます。




お母さんの節は正しいと。

あと投資ね。W最強説です。

そない勉強できなくてもこれは実現できることです。親が教えなあかんことて

勉強しろとかではなくて、、、

↑☝

こっちです。勉強なんかできても

仕事続けれなかったお母さん山盛りいてる

じゃないですか?🥺🥲




手に職をつけてなかったからです。




スイスイ社会復帰されてるお母さんは

実はみなさん手に職を持ってはります。




週1から復帰してーん

え?

歯科衛生士やねんけどな、、、。

そのうち週3になり週4になり

フルタイムいいです。

娘よ手に職を🥸❤️つけてください。

お母さんそれが1番安心します。

あと投資もしていこうね。