昨日は少しだけ社会をリビングで

勉強していました。




春期講習仮にとってたとしても

数学と英語のみだったし

理科と社会は自分でせなあかんかったし

中1〜過去のことをしてもらってます😊




少ししか進まないから

ぜんぜん終わりそーにないけど

もっと3〜4時間はしてほしいなぁ😅

今頑張ったら後が楽なんだけどなぁ。




まぁ、やるだけマシかな。





昨日Sちゃんママとお電話で話した。

学校の平均点をしりたかったからだ。

そしたらわからないけどわざわざ

電話してきてくれた。





単に喋りたかったんやろか?

ぺちゃくちゃ話してて

驚いたことにとある子に意地悪言われて

部活を辞めてしまったそうだ。

ラインにも相手の子からキツめの事を

かかれてて。お母さん学校まで乗り出したが相手にされずお怒りだった。




その前にクラスはちがうけど

休み時間も一人で本を読んでるとかいうてたし、、、友達いないのかな?と心配してた

矢先そんな話を知った。



この子は昔から塾が同じで

公開テも一緒に親子で通ったりしたり

小1からずーと知ってる子でした。

我が家にもよく遊びに来てたし。

お母さんとも仲良かったです。




すこしクセが強くて

高学年の頃から周りに嫌われて出しました。




3年生ぐらいのときは

よくある小さな子の虚言癖は可愛いもので

うちのコも嘘とわかりながら

凄いねーと相手していました。




高学年になると気の強い女子から

キツめの指摘をされるようになりました。

嫌われてる話をチラチラ聞くようになりました。




塾でもかなりの虚言癖があり

テストで470点取れたとか

ほんまは360点とかやのに

彼氏ができたとか嘘をつくのです。





当然周りは馬鹿ではないので

しらーと見てくるのです。




うちのコは指摘とかしないコで

あーまた嘘ついてると見てるだけでしたが

中学生にもなるとキツめの指摘を

する子も出てきて嫌われると仲間に

入れたくないのが女の子です





うーーん





可哀想に聞こえつつも

昔からその兆候はあったし

当然ちゃ当然にも感じました。

でも1人仲良しな子がいてるらしく

その子と大切に仲良くしてたら1番

安心だとお母さんにお伝えして。





うーん、子育てて難しいな

人間関係の立ち回りなんか

親がどーやって教えていけばいいんだろうねと思う。





うちのコは幸い、何故か

大人しいのに立ち回りは上手く

余計な発言はしない。

相手のことを思いやれる。

面白い返しができる語彙力がある。

変なプライドもない。

で、トラブルもなくいままで来れました。





うーん🤔女の子

高学年だけかと思ってたら

きつい子は中学生でも出てくるんやなと

感じました。




荒波を越えて無事高校までいってくれることを願います🥺