昨日もチャレンジテスト前やし

勉強した方がいいといいました。




すると反抗期🍍ちゃんイライラ

しようと思ってたのにやる気無くした。

昨日はしてたのに(してたんや😅💦)




せなあかんとは思ってるんや

でも、もー22時半やで?

せなあかんおもう時間遅いんちゃうか?

とつっこみつつ、、、。




たしかにせなあかんとは思ってきてる

ちょっとでも自主的にはしてる

ここは黙っとかなあかん?

見守る?と葛藤がありますが

黙っときます。



偏差値50は専門学校行き

偏差値55は4大へはいける

偏差値60は関関同立いける




偏差値50以下は専門学校なんだから

塾いく必要なんいんじゃないか?と

私は内心思ってます。

その課金無駄です。

偏差値50だろうが40だろうが

専門学校しかいけないんだから

勉強しても同じです。




ボーダーラインは55からやと

思います。だから尻を叩いてしまうのです。




でも大学受験、更に就職となると

と考えました。英語は必須です。

大学受験するのならば英検は

させたくなりました。

このままあの高校にギリギリ入れたと

しても大学受験では英語の長文で

難しいかな?と思いました。




大学受験目指すなら英語を強化




でもーーー🥺大学目指して

就職して楽しいのかな?とふと

思ったりもします。

女の子やったら事務?とかして

楽しいのかな?




うーん🤔なんか違うような

気もしないでもないです。

自分が興味ある分野にいく方が

長い目でみたらええ気がします。





🍍ちゃんは化粧に物凄い興味関心を

もち、凄い調べたり、ブランドも私以上に

知ってます。あれを試してみたいなど

探究心がオタク気味です。




でも、ここが🍍ちゃんのいいところ

にも私は思えてます。

何となく化粧の域をこえだしてるから

です。



そんなに好きならそんな仕事に

つけばいいのになと思ったります。




私は在宅でも毎日化粧してますが

化粧はモリモリにやるというより

美容皮膚科にいったり

土台をしっかりやる派です。

なので🍍ちゃんのよーな気持ちは

よくわかりません。




自分が中学生だったころ

何に興味があったんだろう?

ファッションだった気がします。

今も服は大好きです。




高校生になると更に好きな事が

確定していく頃になります。

この頃は陶芸に興味を持ち、

京都で体験したりしてました(高1)

東京にも一人で行きました(高1)

ファッションと建築に興味を持ち

それは今も土台となっています。





陶芸も今も習っています🥰

なので高校生で興味は確定していく

気がします。




あの開成高校から東大受験する子も

高校生の時にパソコンに興味をもち

なんちゃらオリピックに出てます。

そっち系の学部にいくみたいです。




勉強+自分の興味=将来への道

なので興味関心あることはガンガン

させた方がよいです。




🍍ちゃんかて、賢かったら

化粧品メーカーに就職するかもしれませんし、頭が悪ければドラッグストアで

バイトしてるかもしれません

美容師になるかもしれません。

化粧品会社のWEB担当になるかもしれません。小さい化粧品会社の仲間になるかもしれません。そんなのも好きじゃないと出来ない仕事です。




なにかの道筋にはなる気がします。

なので一概に駄目とも言えない気も

したりしてます。




好きなことはトコトンやらせてみようと思います。ええことだわ。