こんにちは!三石由佳です。

 

前回のブログに意外と反響をいただき

驚いています。

 

私自身、現在クライアントの新規募集をしていないからこそ

知っていることや気づいたことを

全てブログで伝えていこうと思っていますので

これからもぜひよろしくお願い致します!

 

 

前回のブログ>>

コンサル5年目、全てを捨てて見つけた!2つの集客パターン

 

さて、前回は

個人起業家が売上を上げるパターンはだいたい

 

①新規客の集客

②新規客の集客<既存客のアップセル

 

の2つだと気づいた、と

お伝えしました。

 

 

今日は①の売上=新規顧客について

掘り下げていきます。

 

 

いくつか起業塾だったり

コンサルさんの教えている内容を見る限り

ほとんどが①です。

 

 

売り文句にしているのは

だいたい、

「大人数を集客しなくても月商7桁!」

だったり

「月たった3人の集客で月商7桁!」

など、

集客数を稼がなくても売上が上がることを

キャッチコピーに使っています。

 

 

これは、前回ブログにも書いたように

高額商品をつくり、

それを求める少数のお客様のみに提供する方法です。

 


高額商品を作るイメージはこんな感じ。

 

1回7,000円の施術を

5回で35万円の施術コースにする

 

今までと同じものでこれをやると

ただの詐欺なので

(これねー、やってる人いるらしいですけどね)

 

複数回で約束できる効果をうたい

それ専用のコースとして打ち出します。

 

「産後太りに悩む人のためのウエストマイナス5センチ」コース

とかです。

(あ・・・私が欲しいものがバレてしまった!)

 

高額商品を作るのって

意外とカンタンなんですよね!

 

 

◇メリット

 

集客は大変なので

多くの人数を集客しなくても

今まで以上の売上を上げられるのは魅力的ですよね!

 

特に

自分が使える時間=売上の天井

となってしまうサロン経営者にとっては

 

自分の時間をどれだけ使うかにかかわらず

売上を上げられることと

売上を青天井で伸ばせるところが

メリットと感じるようです。

 

 

◇デメリット

 

多くの人数を集客するよりも

集客人数が少なくなるので楽になる、と

思われがちですが

 

実は楽になるのではなく

大変さは変わらず、大変さの内容が変わるんですね。

 

薄利多売だと

ある程度大量行動すれば集まるかもしれませんが

(ごめんなさい、やったことがないので予想です)

 

高額商品を売るのは

大量行動したところで結果が出ないこともあります。

 

その理由は・・・

 

良いなと思ってもらっても

「えーそんな高いなら買いません!」

となる可能性が高いから。

 

高額商品は高額にしている価値が伝わらないと

購入につながらないので

『高額にしている価値を伝える』大変さ

が生まれてくるわけです。

 

 

◇大量のリストや新鮮なリストが必要

 

購入してくれる人を見つけるために

高額である価値を伝えるのはもちろん、

それに加えて

大量のリストを保有しておくのが一般的。

 

大量の見込み顧客(リスト)を保有しておけば

その中に少しは高額商品を買ってくれる人が

いるであろう、ということです。

 

 

大量のリストを集めるために

①小冊子を使って

無料のメルマガキャペーンをうつ

 

②大量の広告費を投下して

プロダクトローンチをする

(プロダクトローンチはメルマガキャンペーンとほぼ同じことです)

 

のどちらかを使う人が多いですね。

 

①は手間はかかりますが

起業してまだ間もない人向け

 

②は大量の広告費がかかるので

ある程度売上が上がっている人向け

 

です。

 

 

大量のリストを持ち

高額商品を購入する人を集め続ける

売上=新規顧客の集客、のスタイルは

 

新規顧客を集めないと売上が上がらないので

毎月毎月ヒーヒーいうことになるのです。

(私の場合は5年間毎月。おそろしやー・・・)

 

 

とは言え、

一度はこの方法をやっておいた方が

起業家としての基礎力がつくので

良いかなーと思うのが私の考え。

 

起業して間もなかったり

独学でやってきて売上が細々としている人は

オススメです。

 

 

 

ここまで紹介してきた、

売上=新規顧客の集客のビジネスモデルを学べるところは

いくつもありますが

 

ここが良いのでは?と思うところは・・・

 

①無料のメルマガ登録キャンペーン

小室尚子さんのコミュニティ

https://ameblo.jp/hahazerojuku/

ただ、どんなビジネスの人が所属できるのか

その時によって変わるので、その辺りは調べてみてください

 

 

②大量な広告費を投下したプロダクトローンチ

仙道達也さんの集客コーチング塾

http://sendo-coach.com/

こちらは募集時期が限られるのですが

運良く募集時期にだったら、ぜひセミナーを受けてみてください。

すごくわかりやすいなーと思いましたし

実際成果もでます。

 

こちらのライターさんは

非常に優秀な方なんだろうなと常々感じてます。

やはり活躍されている方は優秀な方とつながっていますよね。

 

 

 

かなり個人的な見解でのオススメですが

どちらも紹介料はもらっていませんし

頼まれているわけではないので

私の名前は出さないでください(笑

 

あとはご自身で判断してくださいね!