最近、インプロ(即興演劇)に興味があります。


インプロとは、この日の記事 にも書きましたが、

テーマが決められていだけで、後は演技をしながら進めていくものです。

事前に役柄を決めたり、ストーリーを決めることはありません。


演じながら、その後の展開をイメージして作っていくんです。

その、一分一秒たりも頭が休まらない感じが好きです(笑)。


去年、自分で演じるワークショップに参加してから興味が湧いたので、先日東京コメディストアジェイのライヴ を見に行ってみました。


即興のライブなので同じく台本がないものだと頭ではわかっていても役者の演技を見ているので、自分としてはあまり即興の面白さを感じることができませんでした。ライブ自体はもちろん面白くてずーっと笑いっぱなしだったんですけどね!



「演じる」というのは、普段私たちも行っていることなんです。


嘘をつくとき?なんて思う方もいるかもしれませんが、そんなときだけではありません。日頃のコミュニケーションは、「自分が演じたい自分の姿を投影しているもの」なんです。

大学ではまっていたコミュニケーション論という授業で、ゴフマンの論文を読んだのですが、まさにこのことが書いてありました。


コミュニケーション力向上のためにインプロを行う。というブームが来ているみたいですが、ゴフマン信者としては大歓迎です。


なので、私も今年中にインプロインストラクターやります。決めちゃったのでここで宣言しておきますキラキラ