ほぼ1週間ぶりの山手の畑で 今日は少し出遅れて 8時半ごろから11時ごろまで 畑友達と休憩しながらの作業でした。笑い泣き


今は 里芋 サツマイモ 長ネギ 生姜 イチゴの苗の育苗 山芋いも ミョウガ アスパラ などを作っていますので 毎日の水やりはしていませんが 行った時にはたっぷりと水をかけています。


今日も畑横の水路に水が流れていたので いつものように簡易ポンプでまず里芋の溝に水を流して溜めます。ニコニコ

 

イチゴの苗床ですが 草の方が多いです

 

水を入れている間に イチゴの仮植・本植の畝と冬野菜の畝ですが ほっておくと草が生えてくるので こちらには耕運機があるので少々固めでも難なく耕すことができました。爆  笑
今日は 耕すだけで 畝立ては後日です。


ついでに 10日ほど前に秋ジャガイモの植え付け畝を準備していましたが 猛暑で植付けを伸ばしている間に雑草が生えてきていたのですきこみました。