今日も暑い一日でした。ガーン


ニンニクの葉の先端が黄色く変色してきていたので今日は ニンニクの収獲です。

 


黒マルチに穴をあけて植えつけていましたのが 畝の中央部の方が出来が良かったです。


すべて 掘りあげてから 根と茎をカットしてしばらく乾燥させます。

 

 

 


玉ねぎはあまり出来が良くありませんでしたが ニンニクは比較的好成績でした。ニヤリ

 

 


続いてそら豆ですが 一部の茎で 葉が落ちて実が黒くなってきていました。
今年は 順調に成長してきていましたが 1週間ほど前から葉が黄色くなってきていました。えーん

 

 


今日見ると 少し広がってきているようなので 全部収穫して 

 

 

茎は撤収し焼却するようにしました。爆  笑