今日昼から 久しぶりの雨雨雨予報なので 畑の整理をしてきました。てへぺろ


4/24に定植した夏野菜たちですが トマトや茄子など芽欠きができていなかったので 

中玉は2~3本仕立てになるように芽欠きをし
本の通り 花芽の下の脇芽を伸ばすようにして誘引していきます。

 

 


ナスビやキュウリも同様に 芽欠きをしました。

 


カボチャは 芯を止めていますので 脇芽2~3本を残して 空中栽培に誘引していきます。(写真がありませんあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

4/30に芽だしした 里芋を定植して 10日過ぎ頃から 新芽が出だし 20日経過時点で ほぼ出そろいました。

 


今回 逆さ植えを行っています親株と小芋ですが
親株は 今日 大分外側から 数か所マルチネットを突き上げてきており ネットに穴をあけました。


小芋の逆さ植えの方は まだ 新芽が顔を出しません。

 


イチゴの収穫も 大分収穫量も少なくなってきていますがまだ 青いイチゴも残っているので もう少し続きそうです。

 


イチゴに にがりを使用すると 甘くなると言うことで 実験的に 畑の端の残り苗を植えた所で 500倍に希釈した液を 根もとに水代わりに10日ほど使用してきています。

 


甘味は 食べ比べてみますが よく分りません。爆  笑

 

ただ 一部の新芽が枯れてきており にがりの影響か日照りが続き 水切れかはよくわからませんので 継続します。笑い泣き

 

 


又 ランナーの生育が良くなるとあるので これから来年の苗を育てるので比較してみます。ビックリマークビックリマーク

 

 


スナックエンドウ オオサヤエンドウも黄色く変色してきており ソロソロ 撤収時期です。