もう 9月になり 日の出・入り時間も変わり 朝晩は幾分涼しくなって 季節は確実に変わってきています。![]()
9月に入り 今年の近隣の花火も終わりましたので 最後に8/25に行った伊丹花火の写真を次回の為 掲載します。
昨年は 伊丹空港展望デッキの改装の為 打ち上げ現地よりの撮影でしたが 今年は事前に空港に問い合わせの電話を入れて 空港の4階の展望デッキより撮影することにしました。![]()
![]()
3時ごろに空港に着き 一昨年撮影した絶好のポイントに三脚を設置して待機していました。
見学するところは 広いのですが 柵にロープが張られており 花火撮影には不向きです。
高大の同じクラスの方も来られて 近くに三脚をセットして クラーの効いた空港内で雑談しながら待機していましたが
一昨年撮影した傾斜部の撮影ポイント
5時半過ぎからロープが張られ 三脚禁止の張り紙が張られたのでやむなく 違う棟の カメラ席が設置されていたのでそちらに移動しました。![]()
最近の花火撮影において 打ち上げ1~2時間前頃から禁止区域が張られることがよくあり もっと早く禁止区域の表示や事前にHP等で記載してくれるといいのですが ![]()
![]()
![]()
こちらには すでに20人ぐらいが三脚を設置しており 3人無理やり間に入れてもらいました。![]()
柵の外には長い屋根があり 滑走路を挟んで その先の中央辺りから花火が上がります。
7時半ごろから 空港の正面に見える花火を撮影しました。
こちらでも アート作品の撮影にトライしました。
以前 花火と飛行機のコラボと考えたこともありましたが 撮影条件が違うので これはあきらめました。合成写真なら可能ですが・・・
撮影が始まりましたが 木台のテラスだったため 三脚設置の後ろ 三脚の間に 見学者が沢山入り込み テラスが揺れているのを感じて やばいな~と思っていました。![]()
写真を拡大してみると 花火の光線は普通直線でまっすぐ伸びていまが 光線が揺れていました。![]()
でも これは これで めったに撮れない一つの作品になるでしょうね ![]()













