今夜が スパームーンと思っていましたが 

今朝 他の人のブログを見ていると 1月2日 6:00~6:30頃 

西の空と知りました。びっくり


今朝は 7時過ぎに初日の出を撮りに行きましたが 月は出ていなかったように思いましたが もう沈んだ後だったんですねえーん


それでも 1日ぐらい遅れてもまだ月は接近しているのではと思い 5時半ごろ 朝日を撮った 安威川の土手に行ってみると 

東の空に月が丁度出かけていたので慌てて カメラを取りに帰ったため 少し遅れました。あせるあせる


比較する意味で 地上の建物と一緒に撮りたいと思っていましたが 行き当たりばったりでは見つけることが出来ず 建物や鉄塔と比較してみました。音譜音譜

 

 


写真は 露出オバーで 月は白とびです。ガーン
また 270mmの望遠では 月の表面は見えません。えーん
でも 黄色気味の月は雰囲気が少しあるかな~~笑い泣き