今日は 昨夜の雨雨が嘘のようにたいよう。晴れ渡り 台風の後のスッキリした天気でした。ウインク

 


先ず 娘宅の庭の野菜の状況ですが


とまとトマトは又脇芽が伸び放題になっており 花芽はついているが トマトの実がついていないので 脇芽を摘んで 先端の芯を止め 支柱に誘引いました。

 

 


トマトだけは 引き続き 収穫があったそうです。
 

 

次に きゅうりキュウリもですが 脇芽が伸びて 垂れ下がっていましたが 雌花がほどんどなく こちらもキュウリがなっていませんでしたので 伸びた枝を短く切り戻しました。
 

 

 

次の なすナスビですが 前回来た時に 切り戻しをしましたが 新芽が伸びていませんでした。

 


次の ピーマンピーマンは 実が沢山ついていたので 収穫しました。


最後に 宇宙芋ですが ネットの上まで伸びて 先端を止めていますので 脇芽が ニョキニョキ出ていました。

ムカゴもまだついていませんでした。

 


全部の野菜に追肥を行い 中耕しておきました。

 


今日の収獲です。

 

 

 


来瞳ちゃんに会うのも 1カ月弱ぶりで 8/20で10カ月になりました。照れ

 

 

 

 


表情も豊かになり ハイハイが出来るようになってきているよですが
お母さん以外の人にはいかない状況が強くなってきているとか・・・

 

でも お母さんに抱かれている時は 家内でも私でも あやすと声をあげて 手と足を振って 喜びます。

 

 

 

 


私達の 顔を必死で探してきますので 少し慣れたのかな~と思い 抱っこすると ダメです スグに泣き出し


必死で お母さんを追って ハイハイしていきます。
 

 

 

今は お母さん一筋のようで 娘も少し疲れ気味の様子でした。
なので 娘と3人で買い物に出かけると 来瞳ちゃんは 車に乗るのが好きなようで 上機嫌でした。

 

 

ハイハイで動いたり つかまって立ち上がるので テーブルやテレビ台 足 などのエッジ部にクッション材をつけています。
 

又 2階から落ちないように 仕切りも 今日取り付けました。

 

 

追記

 

庭の奥の洗濯物干場の地面には 雑草がすぐ伸びてきます。

上段は 雑草が生えないように 緑の草を植えていますが

 

 

 

下段の方は 歩くので抜いていましたが

抜いてもすぐに伸びてきてしまうので 今日除草剤を散布しました。