今日は 元会社OB会の社会見学クラブでの工場見学です。


今回はジェネリック医薬品の澤井製薬三田工場です。

工場見学

 

薬の工場では、見学者は雑菌扱い なので頭から靴までカバーして

工場見学

 

殺菌シャワーをして工場に入り ガラス越しの通路からの見学です。

錠剤の製造機とパッケージの機械の見学ですが  あいにく機械は止まっておりビデオでの説明。 

1分あたり何千個もの薬が流れており 見ても良くわかりませんでした。

製薬工場は初めてでしたが 工場内はもとより工場の環境も非常によかったです。


私も先月風邪薬をジェネリック医薬品(3種類のみ)に変更すると比較表が添付されており 

単価は新薬の約40%となり半額以下になっていました。ビックリです

皆さんもジェネリック医薬品を飲んでみてはいかが? 成分・品質は変わりませんよ


昼は 私が入社したころに労組が作った ユニトピア篠山 で篠山御膳です。

工場見学

 

工場見学

 

工場見学

 

工場見学

 

此処に来るのも 何十年かぶりで 大分変わっていました。

丹波黒豆の季節なので黒豆の煮付けを土産で購入しました。


次は 人と自然の博物館です。

工場見学

 

工場見学

 

工場見学

 

丹波の恐竜化石を採掘した時の資料やいろんな化石や標本などが展示されていました。

興味のある方は 時間が足らないかもしれませんが 私には時間つぶしが 大変でした。

最後は かねふくのめんたいパークで試食とお土産タイムです。

工場見学

 


ここからは一路 茨木まで 約40分。5時前に閑散となりました。

工場見学

 

今回の工場見学は 病気の為ほぼ一年ぶりの参加でしたが 楽しかったです。