今日午前中 家内と畑に出かけ エンドウ そら豆 じゃがいも いちご の収穫をしました。

エンドウ も 終盤になってきていますので 袋がパンパンに膨らんできています。

収穫

 

きぬさや は ほとんど終わり状態で、 残っているのは 取り忘れて鞘が白くなってきています。

そら豆 の収穫は 2回目で 下側の方は ほとんど鞘が下を向いてきています。

収穫

 

じゃがいも は 葉に少し黒い斑点が出て 黄色くなってきていた 

北アカリの昨年残っていた 種芋を植えたところの3株を収穫しました。

収穫

 

いちごも そろそろ終盤になってきました。 もうこんなに収穫はできないでしょう。

収穫

 

今年のいちごは 大変よくできたので 子供のところや 友達のところや 

近所などにおすそわけをして 大変喜んでもらいました。

いちごは ジャンボサイズや大粒の品種を栽培しており 先輩からの忠告で 

春先にいったん 花芽を摘み取り 暖かくなって出てきた花芽の茎が細く小さものも 

摘み取ってきた甲斐があり 大粒のいちごが収穫できました。



夕食は 今日収穫してきた 

エンドウ豆 そら豆 じゃがいも 新玉ねぎとじゃがいもの味噌汁 と 豆ご飯です。

収穫

 

収穫

 

デザートはもちろん いちご です。ほとんど完熟状態で収穫しますので 傷みやすいですが 


収穫

 

中心まで赤く 甘くジューシーです。

収穫

 

いちごは ジャムやジュースやアイスなどにもして頂きました。

また 冷凍にもしていますので 夏場にもジャムが出来ます。