プラモ(インパル Z)製作日記 13 | teamエンツォ

プラモ(インパル Z)製作日記 13

今日は朝から曇り

 

ようやく秋らしい気温になってきましたね

 

それと同時に台風シーズンで、次々と発生する台風は気になりますけどね

 

今日の午前中は、予定通りプラモデルの製作でした

 

「カルソニック インパル Z」

 

塗装やデカール貼りも終わって、今回から組み立てに入りました

 

お決まりのように最初は足回りの組み立てからになりますね

 

やっぱり、このキットはあまりパーツ点数は多くないですね

 

ただ、ブレーキ関係に関しては、キャリパーとローターが別パーツになってるんだけどね...

 

フロントもリアも、足回り関係のパーツが少なめなので、組み立てが終わってしまいます

 

そして、シャーシはダイキャスト製で、特に組み立てるパーツはありません

 

さすがにダイキャストなので、シャーシはズッシリしますね

 

フロントとリアの足回りをシャーシにビス止めをすれば、もう足回りとシャーシの組み立てが完了になります

 

 

 

 

 

 

 

足回りとシャーシの組み立ての後は、コックピットの組み立てに入りました

 

こちらは思ったよりもパーツが多かったように思いますね

 

でもまぁ、サクサク組み立てることは出来ますよ

 

さすが、タミヤクオリティですね

 

ちょっとドアの内側が寂しいなぁ~って思ったんだけど、今まで作ってきたレースカーのキットもこんなもんだったかな!?

 

コックピット内も、何色かあって、情報量も多いとカッコいいですよね

 

と言うわけで、今日はココまででした

 

今回だけで組み立て手順書の①~⑦まで進みましたよ

 

やっぱり、パーツ点数が少ないって事ですね

 

次回もコックピットの組み立ての続きからになりますね

 

ロールバーやインパネの組み立て、取り付けになります

 

 

そろそろ、接着剤を買い換えようかな!?

 

一つは一番古いもので、すごく粘度が出てしまって、糸引いちゃうんだよねぇ~

 

もう一つは、流し込みの接着剤で一番頻繁に使うもので、キャップに刷毛が付いてるんだけど、もう接着剤が少なくなって刷毛をキャップに付けたままだと接着剤に届かないんだよね

 

だから今は、刷毛をキャップから外して爪楊枝に刷毛を取り付けて長くして使ってます

 

でも、それだと刷毛の先端が接着剤の瓶の底に当たって毛先が曲がっちゃうんだよねぇ

 

まぁ、何とかこのキットが完成するまでは使おうかな!?

 

バイバイ      完了