プラモ(NISSAN Z)製作日記 2 | teamエンツォ

プラモ(NISSAN Z)製作日記 2

今日も午前中はプラモデルの製作をやってました

 

「NISSAN Z」

 

今回が製作2回目と言う事で、まだまだ序盤です

 

今回はスプレー塗装がメインです

 

ボディ色の塗装や他にスプレーで先に塗装しておいたほうがいいパーツを塗りました

 

パーツの塗装は、特に赤、黒、シルバーですね

 

あと、ホイールのガンメタもスプレー塗装しましたよ

 

黒は、セミグロスブラック、艶有りのブラック、艶なしのブラックで塗り分けてあります

 

写真では全く分からないと思いますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボディ色は、最初から決めてました

 

セイランブルーでタミヤカラーではマイカブルーになります

 

なぜこの色にしたのかは、俺は今までで公道を走ってるこの「NISSAN Z」は2回しか見たことがありません

 

1回目は、スーパーGTを見に富士スピードウェイに行ったときで、2回目は東京オートサロンに行って帰りの首都高速で見ました

 

その2回共、セイランブルーでした

 

それで「あビックリマークこの色のZカッコイイビックリマーク」って思って、この色に決めました

 

いい色ですよね

 

赤で塗ったのは、ブレーキキャリパーやシート、コックピット内のパーツです

 

ブレーキキャリパー部分はイタリアンレッドでコックピット内の赤はピュアレッドです

 

シャーシやコックピットは、色分け指示ではセミグロスブラックだけど、艶なしのフラットブラックで塗りました

 

セミブロスブラックの塗料が足りなくなる可能性があったので・・・

 

まぁ、全然問題ないし、分からないでしょうビックリマーク

 

今回は、ブラックやセミグロスブラックで塗ったパーツも、結構多く塗りましたね

 

これで、少しは筆塗りが楽になるんじゃないかな!?

 

ちょっと気になったパーツもあります

 

ボディのルーフが別パーツになっていてパーティングラインを消して最初にサフを塗って、その後に艶有りのブラックで塗ったんだけど・・・

 

しっかり艶が出てないんだよねぇ

 

なんでだろうはてなマーク

 

まぁ、この後クリアー塗装をして磨けば艶は出せると思うけどね

 

と言う事で、今回はココまでです

 

一気に結構進んだと思ってますよ

 

次回からは、各パーツの筆塗り塗装に入りたいと思います

 

筆塗り塗装しながら、ボディの方は墨入れ、クリアーの重ね塗り、乾燥を繰り返しをやっていきたいですね

 

筆塗りに結構時間が掛かりそうだから、乾燥時間も十分取れそうですね

 

バイバイ      完了