カブのマフラーを交換してみた です | ドゥカのほそ道

ドゥカのほそ道

愛車ドゥカティを切った貼った削った?等イタズラをした記録みたいなものを書いていこうかと思います。作業は遅々として進まないので更新は少ないかもしれないですが完全自己満足ですのであしからず。日常にあったことも徒然なるままに書くこともあると思うのでよろしくです。

うすうすは感じていたさ…

 

そう、おいらのヒトマル式カブ(改)マジで恋する5秒前号の音が郵便屋さんのカブと同じ音なんじゃないかとさ…

 

 

 

排気音よりクリの鳴き声の方を拾ってしまいあまり聞こえないが、郵便屋さんのカブの音と同じ音だと思ってくれ(笑)

 

そりゃあ110カブプロのドノーマルなのだから郵便屋さんや新聞配達のカブと同じ音なのも当たり前orz

 

ホンダだからと言ってCBRのインラインフォーのようにモーターのように回る気持ち良い音がする訳もなく、ドカの空冷L型2気筒のように腹に響く悪魔のような排気音などする訳がないのは承知していたさ…

 

この前バイク仲間の家にカブで遊びに行ったとき、「郵便屋さんだと思った(笑)」と言われてマフラー交換することに決めネットでヒトマル式カブに合うマフラー探しをして届いたので交換作業に入る。

 

 

50㏄用なら6000円くらいでたくさんあるが、110㏄用となると少なく、ヨシムラだのキタコだので5万も6万もするプライスに跳ね上がってしまうorz

 

カブにそこまで金を掛ける気にはならないが、ノーマルより元気のある音になり、とにかく郵便屋さんとの差別化を図りたい(;´・ω・)

 

 

6000円くらいの安物のマフラーだが使えそうなのがあったのでポチッたが、ピカピカで気持ちがいい。

 

見える部分のメッキは綺麗だが、見えない部分のメッキが荒く値段相応な感じの作りだが、ノーマルマフラーより排気口が太いしすっきりしたデザインに期待できる。

 

 

外した純正マフラーと並べてみたがエキパイもくるんとなっていて管長を長くしてトルクを太くする狙いなのかな?

 

トロンボーンみたいでカッチョいいじゃないか。

 

 

「マフラーガスケットくらい再使用で問題ないじゃろ」とも思ったが、一応新品を使っておく。

 

 

梅雨はどこ行った?な感じで、7月の頭だというのに8月の半ばのような猛暑日が続く今日この頃、少し動いてはゼーハー言いながら汗だくで作業をする…

 

 

熱中症にならないように麦茶やポカリを飲みながら作業を続ける。

 

 

キックペダルを踏めなくなるようなこともなく、どことも干渉せず加工もせずにポン付けで取り付け完了。

 

暑くも寒くもない気候のいいときにやれば10分~20分で出来る作業をヒーハー言いながら休み休み1時間くらいかけてやってた気がする(笑)

 

 

エンジンをかけると、「俺も連れて行け」とワンワン吠えまくるクリの鳴き声の方を拾ってしまいイマイチな音のように聞こえてくるが、生の音は元気のいいパンチのある音になっていてなかなかいいぞ。

 

吹かせばそれなりの音だが、アイドリングだと静かなのもいい。

 

排気漏れもないのを確認し、さっそく試走してみる。

 

夕方になり猛暑も少し和らいだかなくらいになったので、利根川沿いをフジ子ちゃんのように走ってみる。

 

 
カブだけどなっ(;´・ω・)
 
走った感じは元気のいい音になり郵便屋さんと差別化ができたのはもちろん、トルクがちょい気持ち太くなった感じ(プラシーボ効果かもしれないが(笑))まあまあ気持ちよく走れる。
 
引っ張った後にスロットルを戻したときの音が小気味いいし気に入ったぞ。