モンゴルで行われた「WORLD SHAMAN FESTIVAL 」参加しました2 | 塩山成田山の普通の日々

塩山成田山の普通の日々

霊感商法のせいもあるのですが、お化けというとただ怖い。
そう思われていますが、本当は、違います!
今、生きている方も皆、お化けになります。
私の体験談など載せていきますので、皆さん怖がらずご先祖様など大切になさって下さいね!!

モンゴルで行われた「WORLD SHAMAN  FESTIVAL 」

1日目

自分の事や自分のやっている事の説明

自国でのシャーマニズムの考えや行動や歴史・文化などをチンギスカーン博物館でスピーチでした。



シャーマンだけではなく

「シャーマン」研究者

民俗学研究者

なども登壇しました。

最初の方ではUNESCOの方のスピーチもありました。


ブルカン・カルドゥン

という山はモンゴルのシャーマニズムにもとづいた聖山でそこも世界遺産になっています。

山岳信仰はモンゴルでは大切にされています。


世界のシャーマンの方たち、研究者の話し

翻訳機がモンゴル語と英語でした。

発表者が英語のスピーチなら翻訳機はモンゴル語

またその反対。

私は日本語で話し、すぐに同行者のムンクさんがモンゴル語で話してくださり、英語はスクリーンにスピーチ内容と一緒に映し出されていました。

聞くとき片言の英語では太刀打ちできないのが痛切に感じました😭😱


モンゴルや世界のシャーマニズムの歴史・文化などの興味深い発表でした。