心惹かれる展示です | 塩山成田山の普通の日々

塩山成田山の普通の日々

霊感商法のせいもあるのですが、お化けというとただ怖い。
そう思われていますが、本当は、違います!
今、生きている方も皆、お化けになります。
私の体験談など載せていきますので、皆さん怖がらずご先祖様など大切になさって下さいね!!


こんな展示があります。

古墳や古代が好きな私は心惹かれます。


前に国立博物館で家の埴輪を見ました。

王様?が亡くなった後に住む家だそうです。

昔の人のあの世の考えが分かって面白いと思いました。

死後の世界を信じ、死は終わりではなく、新たな始りなんでしょうね。


ハニワの始まりは相撲の神様といわれる野見宿禰(のみのすくね)さんです。

垂仁天皇に仕え、皇后・日葉酢姫が亡くなられた時、今まで行われていた殉死制度(あの世でも主人に仕えるように生きたまま埋められた)を廃止して人形の埴輪(はにわ)を亡くなった主人と埋める提案をして、良い提案だったので野見宿禰さんは、土師(はじ)という姓をいただきました。


殉死という悲しい制度を救った埴輪

ちょっと、趣き深くなりませんか?😁