師匠に教わった開眼作法です | 塩山成田山の普通の日々

塩山成田山の普通の日々

霊感商法のせいもあるのですが、お化けというとただ怖い。
そう思われていますが、本当は、違います!
今、生きている方も皆、お化けになります。
私の体験談など載せていきますので、皆さん怖がらずご先祖様など大切になさって下さいね!!

三井寺の前長吏だった故福家英明師匠に教えていただいた「開眼作法」です。



先日も、開眼作法を行いました。


本当に教えていただいておいて良かったです。


どの仕事でもそうでしょうが、師匠や先生、先輩や後輩でも、自分から色々な事を聞かないとダメだと思います。


こういう作法は、研修では教えていただけません。

師匠との信頼関係において、自分から教えてください🙇‍♂️とお願いして初めて教えていただけることです。

そのためには、自分自身も様々な下準備で勉強しておく事は当たり前の事です。


ただ、教えていただいても、その作法の意味やお招きする神仏の事を何も知らないままでは、作法のマニュアルを知ってだけで、本当の入魂にならないと思います。


作法を教えていただくだけでなく自分もやはり努力は必要なんですよね。


さらに、頑張ります😊