今日はお釈迦さまの命日です | 塩山成田山の普通の日々

塩山成田山の普通の日々

霊感商法のせいもあるのですが、お化けというとただ怖い。
そう思われていますが、本当は、違います!
今、生きている方も皆、お化けになります。
私の体験談など載せていきますので、皆さん怖がらずご先祖様など大切になさって下さいね!!

今日2月15日はお釈迦さまの命日です。


お釈迦さまが具合が悪くなり、命が風前の灯になったとき、様子を天上から見ていたお釈迦さまのお母様が、万能薬の入った訶梨勒(かりろく)を投げたけれど沙羅双樹の枝に引っかかってお釈迦さまに届かなかったそうです。



これが訶梨勒です↓


お釈迦さまがいらっしゃったから、多くの仏教用語などもできました。

幅広くみると、建築物もお釈迦さまの説いた仏教があったから広まっていきました。


そんなお釈迦さまに想いを馳せてみてください😊