松飾り | 塩山成田山の普通の日々

塩山成田山の普通の日々

霊感商法のせいもあるのですが、お化けというとただ怖い。
そう思われていますが、本当は、違います!
今、生きている方も皆、お化けになります。
私の体験談など載せていきますので、皆さん怖がらずご先祖様など大切になさって下さいね!!

家・当山流です。

各家庭や地元の風習があればそちらを優先してくださいね。


松に人形紙垂を紅白の水引で縛り付けます。

注意⚠️

水引を使う方は、向かって右側に赤色がきます。

当山では本堂や入り口の松には紅白の紙垂がつきます。

その写真が無かったので明日載せてみます。

本当は松は一対です。玄関に一対で飾れる方はなさってみてください。


家は床間の花瓶にお花と一緒に松を飾ります。

その松にも人形紙垂と紅白の紙垂をつけます。

でも、床間に松を飾るだけでもいいと思います。

床間には松と鏡餅を飾ります。

お正月の間は、その家の家族を守る最強のパワースポットになっています。

大切になさってくださいね。