葬儀のお数珠の事2 | 塩山成田山の普通の日々

塩山成田山の普通の日々

霊感商法のせいもあるのですが、お化けというとただ怖い。
そう思われていますが、本当は、違います!
今、生きている方も皆、お化けになります。
私の体験談など載せていきますので、皆さん怖がらずご先祖様など大切になさって下さいね!!

先日「お数珠の貸し借りはダメってなぜですか?」と聞かれました。


答え

一人一人持った方がいいと思います。

例えば、兄弟でお数珠の貸し借りをしていたとします。

親の葬儀の時は葬儀中に貸し借りするのですか?


一人一人お数珠を持った方がよくないですか?


「どのくらいのお数珠を買った方がいいですか?」も聞かれました耳


答え

菩提寺の宗派で決まっているならそれを買ってください。

決まっていない場合は

葬儀・法要に使うだけなら何十万もするお数珠を持つ必要はないと思います。


3000円〜5000円くらいでも大丈夫です。

あまり安いと小さいなどがあるかもしれないです。


わからない時は

その土地の風習もあるので仏具屋さんや菩提寺さんに相談してみてください。