2017年5月中旬

UCになってからの食事

寛解時は牛乳・辛いもの以外は
基本何でも食べる照れ

多少のお酒だって
大丈夫



 プチ?活動期の今は

 アルコールはもちろん!一滴も!
飲んでいない!

 UCの人はお腹の調子に合わせて
食事を減らしたり
抜いたりする事に
慣れている人が多いのでは?

私は少しでも軟便になったり
下血したりすると
   腸を休ませたいという思いから
ピタっと!数日
    食べ物を身体の中に入れるのを止める。


それが良いのか?良くないのか?
分からないけど

働きっぱなしの腸を
  とにかく休ませる事を考える。
水分はこまめにとる!

ここ半年くらい
     米・パン・麺はほとんど食べていない。
    食べないことに慣れてしまって
    以前は【米好き】だったのに
     身体が欲しがらなくなった。
人間の身体って不思議


    何を食べて生きているか…ニヤリ?


    朝昼晩
      ヨーグルト・バナナ・野菜
(根菜類は食べない)
     生姜湯・豆乳・珈琲・豆腐・
    魚を煮たり・鶏肉を蒸したり

       だいたいコレら👆で生きているニコニコ

    鶏のレバーを大量に甘辛く煮て
 冷凍しておき
        それを積極的に食べるようにしている。
   おかげで?貧血にもならず
すこぶる元気💪照れ

当たり前だけど
   自分の身体って自分が口にしたもので
出来ている。

ちょい前にTVで Gacktが言ってた。

彼は1日1食生活らしく
その大事な1食だからこそ
      良質な物を身体に取り入れたい!のだと

生きてる間、自分はあと何回食事を
するのだろう?と考えた時
そんなに多くはないと、だからこそ、
なんでもかんでも口に放り込めば
いいってもんじゃないのだと。
身体に良いものだけを
  食べたいと。

なるほど〜


【良質=値段が高い物】
と思ってしまうけれど
そうじゃなくて
その時その時で
自分の身体の声に耳を傾けて
自分の身体が欲しがっている物を
上手に取り入れることが
     大事なんじゃなかろーか?と思った🍀
(今さらかーぃニヤリ汗


きっとUCにならなければ
私のことだからあせる赴くままに
好きな物を 何にも考えず
口にしていただろう…

UCになったからこそ
家族の食事作りも
見直す事が出来た照れ

悪い事ばかりじゃない照れ