私はNPO法人でお仕事をさせていただいていますが、ボランティアの方でベラベラずっと喋ってるおばさんが、手伝いにまたやってきました。




(えーーー!なんで来るの?)

と思ったのですが、よほどベラベラおばさんをスタッフとして入れたいのか、理事長が呼んだようでした。


構わず自分の仕事をして、事務所に戻ったらベラベラおばさんと理事長が少し大きな声で言い合いをしているようでした。

内容はわかりませんでしたが、しばらくして言い合いは終わりました。


いつもだと、私に近づいてきてベラベラしゃべってくるのですがこの日は近づきもせず、本当に静かで助かりました。

私がこのオバハンを避けていることをオバハンは知っています。


理事長は中学校の教師であったベラベラおばさんをやはりスタッフとして入れたいようです。

その研修期間みたいなものが始まって、最近頻繁に来るようになったんだと思います。


理事長とはまた別の理事の方に、

「テキトーさん、〇〇さん(ベラベラおばさん)と仲良くしてね」

と言われました。


私は最初からこのオバハンを避けているどころか、こちらこそよろしくお願いいたしますという思いでいました。


パソコンが苦手な私は、表を作ったりするときにオバハンに教えてもらったりと最初は助けてもらっていました。


しかしある日、理事長の指示で表を私が作成していると、

「ここの欄はもう少し小さくていいんじゃない?」

と尋ねてもないことをオバハンは指摘してきました。


「ここの欄は理事長の指示でこの大きさに決まってるんです」

と言っても、


「いやいや、、、(ゴチャゴチャベラベラ)」

といいながら、オバハンは勝手に欄の大きさを小さいサイズに変えました。

さらにいろいろな所を変更しようとしていました。


理事長に怒られるのは嫌なので、非常に困った私は

「理事長!!」

と理事長を呼んだ途端、オバハンは小さくした欄を元の大きさにサッと戻したのです。


(きったっねーなコイツ…)


こういう類の人はどこにでもいますが、これがきっかけで、私はこのオバハンと距離をおくようになりました。


ベラベラおばさんと仲良くしてねと言われ、

「私の話は聞いてくれないんですよ〜」

と言ったら、


「え?!誰が?そうなの?学校の先生だからってことで毛嫌いしてるだけだと思ってた。」

とのことでした。


よくわかりませんが、今回のベラベラおばさんは静かにしてくれていたので助かりました。