とても素敵なブログなのでリブログさせてくださいラブ



大卒だろうが。高卒だろうが。中卒だろうが、、、親が幸せなら子供もその姿をみて幸せになれると思う!!!


最近は大学進学率高めですが、高卒の友達(中卒は友達にいないかな?高卒試験合格した気がする)、専門、短大卒の友達の方がリスペクトする所が多くて、幸せそうなんですよね。

現在のママ友もそんな傾向。


これって、自分が高卒、短大卒でも幸せだから、子供の大学進学にこだわってないからお金の心配もそこまでない。ハードワークにならなくてすんでる。地元で結婚してるから、祖父母の助けも借りれる、帰省にお金がかからない。


いい循環だと思うんです。


大学進学してちょっと残念だなーとか勿体無いなと思う友達もいます。


○(男)大卒後、入社して鬱になり、地元へ帰ってトラックの運転手として働いてる友達。他県の私大理系なのでかなりお金をかけてもらってると思う。一人暮らしの経験が出来て、たくさんの人に出会えたメリットもあるけど、、、高卒でもなれた仕事じゃないかなと思う。

本人は結婚して子供もいて幸せそうだから、よいんだけとね。


○(男)専門的な他県の私大卒後、専門的な国家資格を取り損ねて、何度も毎年受験するが、合格に至らず、、、30歳くらいで諦めてる。25歳くらいから全く違う会社の正社員として働いてるけど、本人はやりきれない様子。悔いが残ってるし、コンプレックスになってる。けど、現在33歳くらいなので、受験後の就職が難しいと思う。。。


○(女)大学卒業後、それ関係の正社員として2..3年働く。その後、大学から付き合ってた男性と結婚後、専業主婦。子持ち。

大学で結婚相手を見つけられたから良いのかなぁ。


○(女)院卒。学科で1番頭が良かったからなのか、院まで進学。多分、クラスで1人だと思う。

その後は知らないけど、多分院卒よ就職の時期はリーマンショック後で上手くいかなかったのか、、、

卒業から10年後、人づてで、大学の事務のアルバイトしてると聞いた。(たぶん、独身



理想は、

地方の高卒で、夫年収400万〜500万、妻300〜400万同士の結婚だと、祖父母からのサポートを得ながら、子供も高卒か家から通える専門学校(国家資格)なら、過労働もなく、自由な時間も得られて、そこまでお金に困らない気がする。


地元の友達とも付き合いが続けられるし。

地元だと、結婚まで実家暮らしが出来てお金も貯められる、早くに結婚(20代前半)して、子供から手が離れた40代前半から老後の資金を貯めら事が出来る。


めちゃくちゃコスパ良いとおも思うんやが、どうだろ?



私は、県外の私大に通って半分家から通い、半分一人暮らしを経験。大学卒業後は、一回転職して10年くらい一人暮らしして働いてた。

現在は専業主婦だけど、資格を活かして働けるカモ、かも、しれない。


分からないけど、今幸せなのは夫と結婚出来たからなのは確か。

夫に出会えたのは地元から離れたからであって、仕事にもそれなりに誇りをもって働いて、仕事好きな夫の事を好きなのも、根本は私が大学に進学したからだと思う。(かなり端折る)


ある程度自分に自信がなければ、高学歴高収入で、あのエネルギー量の夫に引け目を感じたり、仕事に没頭する事に理解が出来なかったと思う。


自分の大胆な性格の事を考慮すると、田舎の地元では上手くやっていけなかったと思う。


うちは、2人とも大卒なので、子供が望めば金を差し出すしかない。専門の友達は、専門しか無理。習い事も自分で行って帰れるじゃないと許可しないと言っていた。

それはそれで良いと思うウインク