渡辺徹「女房の夢を実現すべく」妻・榊原郁恵と結婚30周年で

夫婦初共演ステージ

 

ステージ初共演する渡辺徹、榊原郁恵夫妻

 

10月に結婚30周年を迎える俳優の渡辺徹(56)、タレントの榊原郁恵(58)夫妻が、11月28日に夫婦初共演ステージ「徹&郁恵の手作りライブ ものがたり朗読『いまさらふたりで』」(東京・東京グローブ座、演出・鵜山仁)を開催する。

 結婚後、夫婦共演はほとんどなかったが、以前から「絵本の読み聞かせをやりたい」と口にしていた郁恵のために一肌脱いだ。「一緒に仕事をするのは照れくさいもので、お断りしてきた。ふと思えば、今年、結婚30周年。女房の夢を実現すべく、やってみようかと相成りました」と説明。「手作りでアットホームな空間」をテーマに、2人が大切にしている思い出の絵本、童話の読み聞かせを、映像、生演奏を交えて行う。

 絵本選びから打ち合わせの日程や場所まで二人三脚で進めてきた。「2人してソワソワしながらやっている。久々に共同作業をしている感覚」話し合いは寝室にも持ち込まれた。「布団に入って寝る寸前、女房から『あのさ~』って。こっちは『いやいや寝るから』って。逆にこっちが何か言うと、向こうも『明日早いから』ってケンカになる(笑い)」

 2人は87年10月、日テレ系「風の中のあいつ」「気になるあいつ」の共演を機に結婚。披露宴は同局系で生中継され、平均視聴率は40・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。89年長男でタレント・渡辺裕太が誕生し、96年次男が誕生した。

 これまで共演を控えてきた理由について渡辺は「ケジメが付かなくなる。家は家、外は外。ボーダーラインを引きたかった」。それを解禁してしまい「すでに後悔しています…」と豪快に笑うが、「摩擦熱というか、エネルギーがかみ合って『夫婦なんだな』と実感している」と声を弾ませた。