センチネルリンパの見張りをすり抜けた転移 | 乳がんなりに生きてみる

乳がんなりに生きてみる

パニック障害で乳がんです。

ステージ2A(2.7cmグレード2 ki-67 80%リンパ転移なし)6月19日部分切除術。放射線治療計画用のCTにて、リンパに今までなかった転移が見つかり、8月23日腋窩リンパ節郭清しました。

まだ結果待ちなので、転移確定した訳じゃないけど、針生検の時、7個採取した細胞の内、6個目の時に先生が「あ。違う。これ、脂肪や。破棄しといて。」って看護師さんに言ってるのを聞いて、「あとの6個は脂肪じゃなくてなんやねーん。」と思ったので、ほぼ確定なんだな・・と思いつつ、17日(土)に結果が聞けるのをひたすら待っている私です・・。

 

腋窩リンパ節郭清について、気になるのでいろいろ調べてみたけど、何を見ても、センチネルリンパ節が陽性の場合・・って書いてあって、陰性なのにこんなに早く転移した人が見つけられなくて頭にハテナが沢山。

 

先生に聞いたら「稀にあります。」って言ってたけど、本当に稀な事なのかも・・。

 

前回書いたように、あまりにも進行が速かったのか、センチネルリンパの見張りがポンコツだったのか・・笑

考えれば考えるほど怖い。

 

まぁ、でも、考えてもしょうがない。結果を待つしかない。・・だけど、やっぱり気になる。揺れる乙女心?

 

・・と、いう事で今回は腋窩リンパ節郭清したらどうなるのか。

 

答えは、特に問題はない

昔は乳がんになったら同時に郭清してたらしいしね。

 

ただ、浮腫が出る事があったり、やっぱり可動域に制限が出たり・・。

 

私は左側が50肩で上がらなくて、その影響なのか、腕にも痛みがある。なので、左側を向いて寝るのが辛いのでいつも右側を向いて寝ている。

それが、右側のリンパ節郭清してしまったらどうなるんだろう・・。

まさか、上向いて寝るしかないのか!?滝汗←そんな、重要?

両腕不自由になってしまうのか?!困るーーゲッソリ

 

必死で調べた結果、寝る向きの心配って・・。

でも、けっこう重要。

 

関係ないけど、一昨日旦那さんの実家の兄弟親戚達、総勢17名でさとしゃぶ行ってきた。

和食さと自体ウン十年ぶりで、あまり美味しいイメージもなかったけど、普通に美味しかったし品数も多かったし、満足できた。

あんなに大勢で行ってもゆったりのお部屋だったし(3部屋ぶちぬき)実家で集まると片付けとかも大変だけど、安いし、ゆっくりできるし、十分だねーって言って帰ってきた。

 

旦那さんの妹たち、そのご主人に娘さんたち・・みんなに「治療頑張ってね!」ってこっそり言ってもらえて(おかーさんに内緒なので)嬉しかったな。

私の周りはみんなあったかくって、ほんと、幸せデレデレ