医療用ウィッグの助成金 | 乳がんなりに生きてみる

乳がんなりに生きてみる

パニック障害で乳がんです。

ステージ2A(2.7cmグレード2 ki-67 80%リンパ転移なし)6月19日部分切除術。放射線治療計画用のCTにて、リンパに今までなかった転移が見つかりました。

昨日、どこから聞いたのかパパさんがウィッグの助成金があるらしいと言い出した。

助成金?!なにそれ?!全く知らない。

なので調べてみた。

がん患者のためのアピアランスケア助成事業

助成対象となる方

申請時点で、次の(1)から(4)をすべて満たす方が対象です。

(1) 市内に在住し、本市の住民基本台帳に登録されている方
(2) がんと診断され、治療中または過去に治療を受けたことがある方
(3) 助成対象のウィッグ等や胸部補整具を令和6年4月1日以降に購入した方
(4) 過去に本市または他の自治体が実施する同様の助成を受けていない方

 

助成の対象となる用具

 

以下の(1)と(2)が対象となる用具です。それぞれ1回を限度に助成します。
対象となる用具を購入した日から1年以内に申請してください。

なお、令和6年4月1日以降の購入費用が対象です。
購入に要した交通費及び郵送費等は対象外となります。

(1) ウィッグ等 ※付属品、ケア用品は除く・・・上限金額:3万円(複数点の購入可)
  ・ウィッグ(保護ネットを含む)
  ・毛付き帽子

(2) 胸部補整具・・・上限金額:左用・右用で各3万円(複数点の購入可)
  ・補整下着(下着とともに使用するパッドを含む)
  ・人工乳房・人工乳頭 ※乳房再建術等で体内に埋め込まれたものは除く

 

ご提出いただく書類

 

(1) がん患者のためのアピアランスケア助成金交付申請書兼請求書(様式第1号)

(2) がん治療による脱毛や乳房の変化であることが証明できる書類(がん治療に係る説明書や診断書、治療方針計画書など、医療機関が発行した書類の写しで発行医療機関の名称または医師の氏名、治療を受けたものの氏名を確認できるもの)

(3) 領収書原本(宛名(申請者または助成対象者の氏名)、購入日、購入金額、購入品目、領収書発行者の名称及び助成対象となる用具であることがわかる記載があるもの。)

(4) 振込先口座が確認できる書類(通帳やキャッシュカードの写しなど、口座名義人、銀行名、支店名、口座番号がわかるもの)
※申請者または助成対象者の振込先口座

(5)  申請者が代理人の場合、代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証(両面)、健康保険証(両面)、住民票の写しなど)

 

こんな感じ。

 

ネットで買った安いウィッグでもいいのかな?

領収書さえあれば・・。

それとも、ちゃんとした医療用っていうやつじゃないとダメ?

その辺がイマイチ分からない。

 

まだ抗がん剤始まってないし、脱毛があるのかも分からないけど、そうなった場合、数千円ので我慢しなくても、人毛とか選べる。

対象商品的な物があるのかどうか・・。

聞いてみないと!!

 

↓↓↓

聞いてみた。

答えは、このウィッグである事が記載されていて(品番など)対象者が購入したと分かる領収書があれば、どこのお店でどんなウィッグを買っても構わない。何個買ってもOK。ケア用品は対象外。

 

えーー。

どうしよう。

夢が広がる。

 

今回、たまたま、パパさんがそんな事を聞きつけてきてくれたけど、これって、どれ位のがん患者が知ってるんだろう?

少なくとも私は自力でこの情報は入手出来なかった。

 

市によって金額も個数制限なんかも違うようなので注意が必要。

 

働いてるわけじゃないけど、PTAのお仕事なんかはよく手伝わせてもらってるので、髪が無い事を理由に断るのもなんだかなーと思っていて、かといって帽子だけかぶってハゲ丸出しだと、娘②が恥ずかしい思いをしそうだし・・。それなら最低限のウィッグは買おうって思ってた。

でも、これがあれば我慢しなくて堂々とウィッグを選べる。有難い。

 

私が買おうと、買い物かごに入れてるウィッグはこれのピンク。

 

 

お値段は4,380円。

あ。これ、やっぱり可愛いな。やっぱりこれにしようかな笑

前選んだときは5千円以内に限定して探したけど、今度は3万円以内で探せる!

安いのを2個買うのもあり。嬉しすぎる!!

 

今週位にオンコタイプの結果出るって言ってたけど、・・。

結果出たら化学療法始まるな。やっぱり点滴になるのかな。

でも、この事知ったらちょっとウキウキしてる。

 

嬉しい事、多いな。

幸せヾ(*´∀`*)ノ