家計も緊急事態宣言 | ポマポマの人生漂流ブログ

ポマポマの人生漂流ブログ

ガンで妻を亡くしたアラフォー男です。悲しみは尽きませんが、小学生の娘二人との生活をつづります。

こんにちわ、コメダで、遅めのお昼食べてました。もう帰りますよ。

そんなわけで、我が家の家計は、毎月予算が決まっております。毎月決まった日に決まった額を、僕のデビットカード用の口座に放り込みますので、口座の残高ぎなくなると、カードは使えなくなります。支払いもほぼ100%デビットカードです。余った剰余金は繰り越され、足りない月の補てんに回ったりして、どうにかやっております。

しかし、昨年後半に剰余金が尽きまして、今度は逆に月ごとの予算を若干前倒しで借りたりするような状態に…。これではいけない、と、1月、2月を節約強化月間として、財政の健全化をはかることにしました。

毎日、お金をあんまり使わないようにしましょう、と。2か月頑張って、前借り状態をやめて、逆にプール金を確保したいと思います。

しかし、お金使いたくないのに、にゃんこのご飯とか、いやにかかるんですよね。あとは、消耗品とか。

僕のお茶代も1番のメスの入れどころですが、そこは勘弁していただきたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)