瞑想体験してみた | ポマポマの人生漂流ブログ

ポマポマの人生漂流ブログ

ガンで妻を亡くしたアラフォー男です。悲しみは尽きませんが、小学生の娘二人との生活をつづります。

こんにつわ、サンマルクです。空いてますよ。書き物がはかどります。
池袋の人出は、減ってるような気もしますが、そんな程度ですよ。お店とゆーか、飲食店は空いてます。

そんなわけで、最近、ネットフリックスで「ヘッドスペースの瞑想ガイド」とゆー番組が配信されてました。心理学の本とかは好きでよく読んでまして、ちょっと興味あって見てみました。

元仏教の僧というガイドさんが、瞑想のことを解説しつつ、第一回目の後半は実際に、瞑想を実践するとゆー構成になってます。

瞑想についての例えでわかりやすかったのが、何もかも無にするのではなく、心の動きが道路を行き交う車だとしたら、瞑想は、その路肩に座って、車の動きをただ眺めること、とゆー話しでしょーか。

心の動きに、いちいち反応して考えたり、引っ張られたりするのではなくて、そこから少しずつ離れてゆく、とゆーような作業になるんでしょーか(^◇^;)

ちょうど寝起きに布団で観てたので、そのままガイドさんの誘導に合わせて瞑想実践してみたら、なんだろ、たしかによくわからないけど心地よかったですよ。最後ちょびっと涙が出ましたし…なんだろ、危ないのかな。いやまー、変な宗教とかじゃないし、変なセミナーとかにも勧誘されるわけでもないし、瞑想なので、いいのかな?

第二回は心の苦痛を取り除くバージョンらしいので、また寝るときか起きたときにでもやろうかなー。

寝ながらできるのが良いですし、なんだろ、また体験してみたい、ってなります……やっぱり危ないのかな( ̄▽ ̄;)