ブログ

皆さま
おはこんばんちわ。

ママよ。

昨日はYouTubeLive
ENGABディスタンス
おうちに配信カマ騒ぎ

ご参加いただきましてありがとうございました。

エンガブ初の配信での無観客ライブ。


私、本当にできて良かった。

ヒデキって旅行好きなのね。
カミュっちって、以前は仕事でよくいろんな地域に出張してたのね。

私、旅行とかしないのね。

仕事行く直前までどうやって休もうかって
考え続けるアレと一緒なんだけど。
私往生際わるいから職場の最寄り駅に付くまで
延々と休む口実を何百と考えて
電話しようとしてぬーん。

みたいな感じだったわ。

 

何度も祖父母は死んで生き返ったし

何度も母が事故にあったわよ。

 

脳内でね。

 

 

結果出勤しちゃうとチャキチャキ仕事して
職場の同僚ときゃーきゃーやるんだけど。


だから実際旅行行くと、死ぬほど楽しむんだけど
行くまでの企画やら支度やら往路のこと考えると
家に居たいのよ。

そんな私なんだけれども
ツイッターやコメント欄で

「大阪来て下さい」
「北海道来て下さい」
「何処何処来て下さい」


「アイルランド来て下さい」

 

 


Wow!
いきなり海越えさせるね。


あんた、来てっていうのは自由だけど
旅行には旅費ってもんがk


そういうコメント観るたびに
ヒデキ「いきたーい」
カミュ「いきたーい」

って言った先でやりたいこととか話したりして。


でも、私達の実力も追いつくまではそんなおいそれと
色んな所に訪れることが敵わない。
ごめんね。

って思ってた。


だから、今回の配信は渡りに船。

ライブができない
ライブに行けない
って嘆くことも多い急な世界の異変に悲しむ中
一個の光みたいなものでした。


私達のライブに来られない人たちも
自宅で、私達を観てもらうことができる。
つたない歌だけれども
伝えることができる。

わたしたちがアーティストだったと思いd


昨日のライブのアーカイブでチャット欄が何故か観ることができずなんだけれども
コメントはすべて読ませていただいております。

エゴサもしました。



みんな本当にありがとう。


ライブのMCで言ったこと

私達が曲を届けて
動画を届けて

みんながそれを受け取って
「元気になった」って
「頑張ろうって思えた」って
言ってくれる

その言葉をみて私達は
明日も生きることが出来るの。


老廃物のように楽曲を吐き出していた昔。
音楽を誰かに届けて生まれる波紋に目を向けなかった若い頃。

そんな私に、生きることの嬉しさを教えてくれたのは
皆さんです。

私が、「イキル」を作ることができたのは
私の才能だとか、スキルだとかそういうものじゃなくて
あなた達がいたからです。


もちろん人並みに苦労も努力も喜びも悲しみもあったけれども
こんなに明日を望むことが出来るのは
みんながエンガブを後ろから凄い力で推してくれているからなの。

嗚呼


「おす」を変換するとまっさきに
「推す」が出てくるこの糞ヲタクパソコン。


悔いなし。


「辛い」「悲しい」って
誰も100%は理解し合えない。
誰の悩みも全部はわからない。
そんなもどかしさを抱えて生きている。


だからって解ることをやめたくない。
頑張って他者を理解しようとしたいの。

だれかを治すなんて大きなこと出来るとは思ってない。
でも寄り添うことをやめたくないの。

全部はわからなくても
少しは解るから。


自分ひとりで乗り越えるしか無い。
誰だって。

私達は、それを見守ってるよ。
あなたたちが見守ってくれているように。

「イキル」が
「豪華ネェサン」が
「オダマリナサイ」が

誰かの救いになっているなら
全力でパフォーマンスし続ける。

コメント欄で
「生きる」と伝えてくれてありがとう。
あなたの明日が今日よりも力強いことを願っています。

そして、いつか
「あんな日もあった」って
「聞いてよ、昔さー・・・」って
未来の友人や恋人や家族に笑いながら話せる日が
あなたに待っていることを心から楽しみにしています。



改めて、皆さまご参加、ご視聴いただきまして
本当にありがとうございました。

そして、こんなご時世で
ご自身の生活も大変な中、スーパーチャットに
ご参加いただきまして、ありがとうございました。

必ず、今後皆さまへその気持を形として
還元できるように日々活動していきます。




最後に、皆さま。


私達に昨日、ライブをさせてくれてありがとう。
私達を「ENVii GABRIELLA」でいさせてくれてありがとう。


Takassy