皆様

おはこんばんちわ。

私のインスタをご覧いただいている方はご存知かと思うんですが

先日、群馬県にある
「榛名神社」
に行ってきました。

 

注)ココは本殿への入り口の門で、さらにこのあと少し登る。

  なんなら、この門までも結構山登らないとたどり着かない。

 

なんでそんなに寺社めぐりしまくってんだ。
なにかおかしなことになったのか。

そう思われている方。



もともとおか

いいえ。



今年は違うことがしたいって言ったことを
実践しているのです。

セルフファーストの一環で
自然に触れてみようかなっていう。

私の人生で
自然に触れたいなんて思ったことなんて
いちご狩りのときぐらいですよ。

以前、ぶどう狩り行ったんですけれどもね

最悪でしたよ。


いちごって、一粒づつじゃないですか。

採っては食べ、採っては食べ。
まぁヘタはあるけれど
なんだか青々してるし。

それが、ぶどうともなると
一房狩るんですよ。

一房にどんだけぶどうついてると思ってるんですか。

しかも巨峰よあんた。

巨。



それをですね、
そこらへんにあるバケツの近くで
食べてはぐちゃっとなった皮をすて
中の種を口からだし
しかも生ぬるい。

数粒食べたあたりから
無になるんですよ。


そしてそれを超えると
なにかのノルマか罰則のように
食べ続けるんですよ。


お残しはいけませんよ。


ぶどう狩りが終わったあとに
ワイン造りを推奨されますけれどね。


もはや、自分の腹の中が
ワイン蔵なんですよ。



お腹で絶賛発酵中なんですよ。

ボジョレー!!!!



私、なんの話してたのかしら。



そうそう大自然ですよ。





それでですね、
前回は明治神宮行ったんですけど
今回は群馬。


見ていただければわかると思うんですが
榛名神社は山の上の方になって
険しい山を切り開いたその上の
崖みたいなところにあって
あたり一面が山、そして岩。



私、その昔高尾山に遠足で登ったときに
二度と山登りなんてするもんか。

そう心に誓ったんですけれども
おそらく、大人になってから初めて山登りまがいのことをしたんですが
すごく、良かったです。

 

注)なんだか現代に居ることを忘れる景色。


目に入る景色がすべて
映画のワンシーンの様であり
絵画の様。

いや、なんだか感覚に訴えてくる4Dの様。


語彙力を失いました。

というか、語彙もいらないほどの
迫力。


927年に記された書物に
すでに、榛名神社は大きな社だと記載があるそうで。
その頃にはすでに有名になっていたということは
もっと昔に建てられたということです。


1000年以上も昔からそこに有ったという事実を
噛み締めながら歩く山道に
ロマンを感じずにはいられないですよ。


千年もの時間を超えて
人が未だに大切に守っている社は
なんとも言えない空気が漂っていました。


そんななんとも言えない空気の中で
私は水に浸すと文字が浮かび上がるおみくじに
女子高生のように(偏見)
ロマンティック浮かれモード。

 

注)明治神宮でも末吉だった私。



そんな感じでつかの間のオフを過ごしてきました。



群馬の山奥だし、ちょっと軽い気持ちじゃ行けないけれど
おすすめの場所です。

群馬県の人、もっとこの場所を推すべきですよ。

 

観光地なんて近代的なものもあるんでしょうけれども

この場所に叶うところはそうそう無いと思いますよ。

 

 

 

私、こんな場所が自分の住んでいる県にあったら
嬉しいもん。

別に地元愛ないけど。




皆様の住んでいる場所や、故郷には
おすすめの寺社仏閣やパワースポットありますか??





以上よ。