夏が終わったら

秋じゃない?

文化祭の季節もやってくるわね。


私、文化祭に出たいわ。

若いエナジーを吸い取りたいの。

良いわよね文化祭の雰囲気。
(暗黒時代だったくせに)


エンガブを文化祭に出したいという
勇気ある素敵な申し出、絶賛募集中よ。



あれ、もう今からじゃだめなのかしら。

でも良いわよね。
私達が良ければオールオッケイなのよ。



決めたわ。

エンガブ文化祭出演依頼キャンペーン。
(ママが勝手に言ってる。それも割と本気で)
講演会の依頼も絶賛受付中だから。


招待していただけるならば
とりあえず連絡お願いね。




皆様
おはこんばんちわ。

ママよ。


先程、Twitterで写真を公開したけれども
YouTuber「2すとりーと」(せかんどすとりーと)の
タツヤ君とユウキ君と撮影をさせてもらいました。

 

注)好青年二人の背後にケバい人たちが居る。


通称「セカスト」は大人気ゲイユーチューバーの一組で
可愛いルックスと面白い動画で
人々を幸せにしております。

ヒデ山さんもその中のひとり()。

以前から、コラボをしてほしいという
声を頂いていましたが
このタイミングでとうとうコラボしちゃいました。


内容については、動画が公開されるまでのお楽しみ。

エンガブとセカストの両チャンネルでそれぞれ
公開予定です。




同じゲイ同士だけれども
世代も少しばかり違うし、私達はケバいし
大丈夫かしら。

と思ったけれども、ふたりとも素敵なパーソナリティで
撮影は終始楽しくて、本当良い一日でした。

私達、コラボは何名かとさせていただいているんだけれども
LGBTQ界隈の方とはそんなに接点がなくて
ちょっと緊張したんだけど

よく考えたら、私達が三人でくっちゃべってるのと全く変わらないのよね笑

セカストの二人は
ナチュラルなそのままの姿と性格で
エンタメを発信しているでしょ。

そんな姿が、自然と色んな人を元気にしてるんだなと
同じ空間で過ごして感じました。

もちろんわたしも、二人と一緒にいて
幸せな気分になったわ。

 

かわいいは正義。

 

 

 

 

ファンになっちゃったし
人気の理由も本当納得。

また、機会があったら一緒になにかしたいとおもいました。

ありがとう!!



私、NETFLIXで「ル・ポールのドラァグレース」が大好きで
ずっと観てるファンなのね。


それと数年前からやってる「クィア・アイ」っていう番組も好き。
(吹き替えと字幕両方見ることを推奨。色んな意味で)


どちらもUSの番組なんだけれども
LGBTQの番組ということで
色々なメッセージや、出演者の経験やおいたち
そんなことが多々語られるの。

そして、励まし、成長し、強く生きている姿にみんな励まされる。



私もその一人。

でも観るたびにおもうの。

USとJAPANではメッセージの発信の仕方や
主張の仕方、環境が全く違うんだなって。


その根底にあるものって、多分世界共通。

だけど、やっぱり、国民性やその国の歴史、政治
生き方、そんなものが違うと
やり方も全く違うし、色も全く違う。

私はそれでいいと思うし、それぞれの国や地域のやり方を見つけて
人々が悲しまない世の中になっていければいいなって思う。


以前共演した「かずえちゃん」はLGBTQの活動を
積極的にYouTubeをメインに行なっている方でした。

一方同じく共演した「大島薫」さんは
きちんと主張や考えをもっているけれども
表立ってLGBTQの活動を行わないという選択をされている方。

日本でも様々なLGBTの方がいて
色々な方法で思いや、主張を発信している。

私達も、音楽をとおしてそうしている。


「LGBTQ」とひとくくりにするような言葉があるから
同じだと思われがちだけれども
そういう人たちに会えば会うほど
全く違うパーソナリティだということを、思い知らされて
そして触発されて、尊敬する。

そして、そんな方々と同じ時間を共有するたびに
「日本的だな」って思うの。

漠然としてるんだけど「日本的」
なんとなくわかるかしら。


私は当然日本人だから、それが心地いいのだけれども

でも、「心地いい」って大事じゃない?

心地いい主張と居心地悪い主張だったら
心地いいほうが伝わるものだし。

だから、海外のLGBTQの番組を見たりして思うのは
それはすばらしい番組だったりエピソードだったりするけど
それをそのまま取り入れて、日本で同じ方法を取らなくても

こうやって、「日本的に」活動する方々が素晴らしいから
良いんじゃないかなって思う。

それが一番伝わりやすいのならば
それが一番の近道よね。

LGBTQが徐々に浸透してきている昨今。
私は個人的にそんなことを考えたりしつつ
発信する立場の端くれとして
注意深く、そして丁寧に活動していきたいな。


何が言いたいかというと
セカストは可愛かった。





以上よ。

 

 

 

さて、12日はとうとう海でのイベント!

皆様、一緒に夏を楽しみましょう()

imageimage