この暑さ。

どうしたんだよ地球。

温暖化かよ。

私、夏嫌いなのね。

それで、この時期にこの暑さだったら
夏どうなるんだよ。

わたし、軽井沢ににげようかしら。

とか思ったら、軽井沢に別荘なかったことに気づいたの。

桜蘭高校のホスト部キボンヌ。


そしたらね、とある人が
今の季節に熱いときは、夏はそんなに暑くならないらしいよ。
って。


さぁもっと暑くなりなさい!

今のうちに!!!
妖精たちが夏を刺激する前に!

皆様
おはこんばんちわ。

生足よりくるぶしあたりがちょい出しが好きな
ママよ。
 
 
image


新曲を作るときって
ずっとそのマインドになってるから
好きな曲を聴く間もなく。

デモを作って
それを翌日以降はしばらく移動中も
どんな時も聞き続けて
更に修正かけて

なにも思い浮かばなかったら、
数日寝かせて
もう一度立ち向かう。

ってことを繰り返すんです。

「あ。ここのコーラスいらないな」
とか
「むしろここにはこういう声を入れたいな」

とか。

私、コーラス大好きで。
声を重ねていくの堪らなくて。

もうフェチって呼んでもいいかもしれません。

なので、大体私の作る曲って
コーラスが凄い多いです。

むしろエンガブの曲はちょっと減らしてるくらいです。
私のソロ時代のCD、コーラス凄いことになってますから。
良かったら聴いてみてね。


ということで、今回は私の好きなコーラスについて
話してみようかなと思います。




私がコーラスの妙にハマったのは
間違いなくR&Bの影響なんですが

その昔、子供の頃から
主旋律ではないパートを聴くことが好きでした。

私の親は山下達郎さんや松任谷由実さん
それに80年代洋楽を家で流していて

山下達郎さんや松任谷由実さんの曲は
コーラスやハモリが絶妙に目立っているんです。
それをCDに合わせて歌ったりしていました。
メインパートを妹に歌わせたりして。

ちなみにユーミンソングの中で
私が未だに聴きたくなって聴く曲は
「Carry On」「Save Our Ship」
というジワーっとくるマイナーな曲なんですけれども。
カラオケで歌うと、大体みんなシーンってなるよ。

洋楽だとTOTOというバンドのコーラスに
子供時代は凄く影響を受けました。
「AFRICA」という曲は未だに折に触れて聴きます。

 

サビ、きもちいーわー。


中学生の頃にR&Bにどっぷりハマってからは
Mariah CareyBrandyのコーラスワークに
釘付けになって
何度も聴いてはすべてのパートを分解してみたりしていました。

Mariahのコーラスは彼女の地を這うような低音が響くコーラス
なんとも言えない雰囲気を出していて
ハイトーンで有名ですが
彼女の中低音域を聴くとアドレナリンが出ます。

私の好きなマライアのアルバムは「Butterfly」

 

 

この曲聴くとなんでか梅雨なんだよなぁー。

 

Brandyはコーラスの作り方が独特すぎて
そして何十にも重ねられたコーラスラインが
例えるなら、ミルクレープみたいなの。
ミルクレープみたいだなって思ったら
途端にマーブルになって
いろんなパートが上下に行き来して
そうなったらもうBrandyワールドなの。

 

ちなみにBrandyのアルバムだったら
迷わずに「Full Moon」
でもマライアもBrandyも捨てるアルバム無いのよね。。。

 

この曲の中毒性は半端ない。

 

 

コーラスが好きだから
グループは特に大好きで
エンガブでもカバーしたEn Vogueに始まって
SWV, 702, TLC, 3LWなんかのグループを聴いていました。
 
En Vogueはカバーもしたよね。
 
こういうガールズグループはエンガブに凄まじく影響を与えています。
(エンガブのルーツがバックストリート・ボーイズではないことは確かだ。大好きだけど。)
 

 

 

 
 
私、高校卒業して歌や音楽の勉強を本格的にし始めるまで
やっぱり例に漏れず聴かず嫌いとかあって
ロックは全く聴かなかったし、昔の曲とか全く聴く気にも慣れなかったの。
音質わる。

とか思って。

それが変わったのは

20代の頃、ずっとバーや飲み屋などで
歌う仕事をしていた時に勉強した
オールディーズやDiscoソングを聴いてからです。

今の音楽のルーツが確かにあって
自分の好きなアーティストの曲の雰囲気に似てる曲があって
それに気づいてから、面白くなって
漁るように自分の時代の前の曲を聴きまくりました。

それは、例えると
好きな海外ドラマ終わってしまって
Netflixでなんかないかなと色々あさっていた時に
面白そうなものを見つけて
一話観て、見事にハマったあとに
そのドラマがすげー長いシーズンもので
「やば、こんな面白いドラマ100話以上あるんか!!」
って興奮する感じとか。

たまたま、観た漫画が面白くて
全巻観終わってしまったあとに
その作家の他の作品見ようと思って調べたら
結構沢山本出してる!!!やばい!

みたいな。

要は潮干狩りにいって
すげー密集地帯見つけちまったよ!


という感じなんですよ。


好きなアーティストの新曲は出ないけど
昔の曲は星の数ほど。
この中に名曲があって
私を待っているの!!!

ツタヤ神!


と。

DISCOソングや、有名なビートルズ
そのコーラスの面白いこと。

それがこうじてDISCOユニットとか組んでた時期もあります。

今思うと、なんか入るべくしてパパイヤさんの所属する事務所に
私、収まったんじゃ・・・。と思わずにはいられませんけれども。



特にコーラスが面白いグループは
突然イギリスに飛ぶけれども
「All Saints」というグループ。

あのメンバーの声を活かした
あのグループでしかなし得ないハーモニーは
病みつきになりました。

といいつつ現在All Saints BGMにブログ書いてます。
「Black Coffee」という曲流しているよ。

 

 

何この曲。って感じでしょ。

このAll Saintsワールド聴くとどんどんハマるんですよ。

とくにやっぱり下のパートの動き。ハマる。


現在再結成ツアーをしている
「Spice Girls」
ポップでゴシップなイメージだけれども
楽曲はどれも素晴らしくて、聞きやすいコーラスが
流石なんです。

子供の頃よく聴いてたなー。
「Mama」って曲と「Viva Forever」って曲が特に好きなんだけど
Mama聴くとなんでか泣けるのよね。
私が、母親好きだからかな。

 

MEL C派です。



嗚呼、このブログきっとつまらないよね。
すみません。

なんか、ずっとワンマンに向けてとか
クラウドファンディングだとかCD発売だ!とか
そんな内容ばっかりになっていたから
(当たり前だ。)
全く違う話しようかなって思って。
 
だって宣伝ばっかで飽きるでしょ。
 
 

でも遠ざかりすぎたから戻します。
 
(添付した動画はすべて公式のものです。)
 

私の中で好きな「エンガブの曲のコーラス大会」


さー突然始まりました。
そしてそんな盛り上げずに終わります。


とりあえずあげてこ。

・LovelessのDメロ。
ヒデキのメロから私のメロに変わって
ヒデキのメロがうしろでずっとリフレインしているんだけど。
あそこは、私もヒデキも好きなの。

しかも、いつもはヒデキがだいたい上のパートを歌ってるんだけど
私のメロの下のハモリ、あれヒデキだからね。

その後のサビの下のハモリもヒデキだからね。

意外にヒデキが下に行くのも男らしい声が出てかっこいいのよ。

・Lover BoyのBメロ。
Bの最後に、後ろの方で実は「うーうー」的なコーラスが
入ってて。
そこが一番好き。
多分落ちサビで目立って聞こえると思うけど。
ライブじゃ誰も歌ってないところだけど。

・Don’t Talk Just KissのBメロ
急に雰囲気変わるところなんですけれども
ここで、コーラスが2種類出てきて重なっていくんだけど
単純だけど、あそこ好き。

・My Businessの2番出だし。
「どこまで笑顔作ればいいのそのしらけさせるテンション」
ってところ。絶対。あそこが好きw

・High Heelsの「Nothing Easier」
二番直前の一瞬。

と、自分の曲なんだけど、そこが聴きたくて
聴いちゃうって所特集でした。
 
エンガブの曲は、ヒデキと私がどこをどう歌ってるのかっていうのも
注目しつつ聴くと面白いかも。
 
そしたら突然ドンキスでカミュっち出てくるからねw
あそこマジ可愛いよね。
 
本当は、もっとクールに言ってもらったテイクを録音したんだけど
試しにやってもらったら可愛すぎて採用しました。
 

ちなみに、新曲4曲も
コーラスはもちろん沢山入っているので
一通り聴いて飽きたらコーラス聴いてみてください。
(発売前に何を言うのか。)

発売したら、新曲のお気に入りの話しようかな。




皆様の中で
「エンガブのこの曲のここが好き。」

って所、あったら
コメントしなさい。

ほら、人によって、「え。そこなの。」って事あるじゃん?
それが聞きたいよね。

今回のコメント欄は期待しちゃうわよ。
知りたいから。



ということで、シングルの発売までもう一週間を切っている!
挙げ句ワンマンまで2週間を切っている。


皆様、ぜひおこしやす。
ワンマン。

新曲覚えて会場で一緒に歌って。

以上よ。




カミュさんへ。

というかあの子に言いたいことがあるのよ。


変な事推奨すんじゃないわよ!!
 
Byカミュ。
 

「ななう」って何よ!
そんな謎な事叫ぶ時無いわよ!


 
「ららう」って何よ!
そこまで言うなら「なか卯」って言わせろよ!

むしろ「イキル」だったら
「いいう」でしょうよ母音的に!


何なら、「ふんふんふーん」って
ライブ会場で大声で言うにはいいづらいわよ!

もはや鼻かんでるかと思われて心優しい
GAViiからのティッシュ三昧よ!

武富士よ!


つうか、「イキル」って単語くらい
覚えなさいよ!


GAViiども!(とばっちり)


そんな謎の言葉で叫んでいる人見つけたら
カミュを投げつけます。



ほんと、あの子のブログ、マジで謎すぎて
不用意に見るとエルボー食らうわよ。




また、難しい質問すると
とんでもブログになりそうだから
簡単なことを質問してあげましょう。
そうしましょう。

最近のカミュ的Netflix事情どう?
(Netflixが社会的にどうかとかではなく、どんな動画観てるかってことだからね。)

 
image
 
 
 
ENGAB New Single リリースパーティー
〜豪華ネェサン〜
 
duo MUSIC EXCHANGE
2019年6月9日(日曜日)
OPEN 16:30 / START 17:00
全席指定 6,000円(税込)
※お一人様、入場時ドリンク代600円必要
※未就学児童入場不可
 
お問合せ:DISK GARAGE
050-5533-0888 (平日12:00~19:00)
チケット一般発売2019年4月27日(土)
ローソンチケット 0570-084-003 [Lコード:74008]
チケットぴあ 0570-02-9999 [Pコード:145-422]