皆さま

 

おはこんばんちわ

 

 

 

ママよ。

 

 

カミュさんから

 

「今なに食べたい?」

 

とか聞かれましたので答えます。

 

 

なにも食べたくないわよ。

 

 

 

 

以上です。

 

 

私、最近はずっとシングルにまつわる作業を延々と続けていて

そういう時って、家からも全く出ないで

気づいたら何日も何日も家にこもっている事になり

死ぬほどその曲を聴く(制作してるし)ことになるんだけれども

 

皆さまのお手元に届く頃には

 

「あれ、これって新曲なんだっけ。」

 

って感じになります笑。

 

 

 

今回のシングルと、前回のアルバムを比較すると

 

前回は、いい意味でも悪い意味でも

なにも考えていなかったフリーダムなアルバムでした。

 

 

収録されている楽曲のほとんどは

GAViiという名前が出来るほど、応援してくれる方々が出現する前に作ったもので

私たちの、というか私のイメージする「エンガブ」のイメージを

そのまま作った作品だったのね。

 

そんな作品を収録する最後に

「オダマリナサイ 」という楽曲が出来上がったのです。

 

オダマリナサイ は完全にGAViiという名前の

聴いてくれている方を意識して作った初めての楽曲でした。

 

 

言うなれば、自主的に活動していた時期と事務所に所属したちょうど

そのタイミングを形にした「終わりと始まり」のアルバムなのかも。

 

 

そうして、あれから一年。

 

相変わらず、私のイメージや作曲スキルは暴走気味で

周囲が軌道修正をめんどくさそうにやってくれている毎日。

 

だけど、楽曲を作る根底にあるものが

「私はこうだけど何か?」というものから

「私はこうだけど、あなたの助けになるならこうはどう?」

という感じのちょっとした変化がありました。

 

だから、前回のアルバムよりも

過去を削って刷り込んだ感じに・・・。

 

 

嗚呼、なんてキモイの。

 

 

ママのすり身が初回限定よ!!

 

 

 

 

嘘よ!

 

 

以前、LADY GAGAの完全限定BOXを購入したら

彼女のウィッグの一部を束にしたものが同梱されていたわ。

 

 

ファンであろうと戸惑うものは確かにあるのよ。

 

 

「こんなものどうしろと?」

 

というグッズを私はたくさんみてきたわ。

 

 

私、輸入盤のCDを買うのが昔から好きだったんだけれども

(インクの匂いが違うのよ。)

 

 

海外のCDってミニマムなのよ。

 

アルバムのジャケットなんて、6つ折りで入ってたりするのよ。

挙句、歌詞をガガガと書いてある裏面に

大きく写真が印刷されていて

 

「ほらポスターにもなるよ。」(ドヤ)

 

って感じだったりするのよ。

 

 

貼っちまったら、歌詞見られないだろうがよ。

 

 

むしろ、顔面に強固な折り目がついて

面白おかしくなってるわよ!

 

 

 

ってなもんなんですよ。

 

 

あと、最悪、歌詞すら記載ないやつとかね。

アルバムなのに、二つ折りの冊子なの。

そこに延々とスペシャルサンクス書いてあるのよ。

 

読めねぇし読めても読まねぇし。

 

むしろ

 

キャサリンて誰だよ!!!

(海外のアーティストはおもむろにプライベートの友人の名前とともに感謝を記載する)

 

 

 

シングルなんてもっとすごいわよ。

 

紙切れ一枚のみなのよ。

 

 

 

でもそんな質素なジャケットにすら憧れた

痛い学生時代。

 

 

シール用の台紙に、CDのビニールに貼ってある

販促用のシールを綺麗に剥がして並べて貼っていたなぁ・・・。

「●●CMソング収録!」とか書いてあるあれよ。

 

 

 

ちなみに、私が好きなアルバムジャケットの一つは

 

Mariah CareyのButterflyという作品です。

 

茶色なの。

 

 

今度お気に入りのアルバムジャケットについて

書いて見ましょうかね。

 

 

 

 

さて話は逸れ果てて、

もはや読むバミューダ海域に成り果てました。

 

 

 

 

 

話は戻して、

いつでも前向きになんて生きていけないし

そんな拷問のようなことを人に強要もしたくない。

 

だから、私は、エンガブの3人が届けるメッセージは

ポジティブだけど、若干病んでていいかなって思っています。

 

世界の素晴らしいところは

自分で自分の思い通りに

思った通りに、聴きたい音楽を

選ぶことができるほどには音楽が溢れている

 

というところですね。

 

だから、あなたの気分でチョイスして

ちょうどハマるところにエンガブが寄り添えたらいいな。

 

と思いながら今回の4曲は作っています。

 

 

作って発表する以上、

いろんな評価があって、好みがあって

そういう全てにさらされるけれども

誰かが気に入ってくれればそれが嬉しいと思います。

 

 

まだちょっと先だけれどもね。

発売はw

 

 

とりあえず、以下。

 

 

必ず来なさい。

申し込みをしなさい。

 

 

『ENGAB New Single リリースパーティ~豪華ネェサン~』

 

2019年6月9日(日)

 

duo MUSIC EXCHANGE

 

OPEN 16:30 / START 17:00

全席指定  6,000円(税込)

※お一人様、入場時ドリンク代600円必要

※未就学児童入場不可

 

お問合せ:DISK GARAGE

050-5533-0888 (平日12:00~19:00)

 

 

 

★チケット一般発売

2019427日(土)

 

 

 

e+ http://eplus.jp

ローソンチケット

0570-084-003 [Lコード:74008]

チケットぴあ

0570-02-9999 [Pコード:145-422]

 

 

★3/29(金)12:00~  SNS先行がスタートします!

 

 

 

■SNS先行 (抽選)

3/29()12:004/2()23:59

https://l-tike.com/st1/engab20190609-sns

 

※URLは受付開始時間になりましたら、有効になります。

 

当落確認&チケット引換期間

4/5(金)15:00~4/8(月)23:00

 

 

 

■SNS2次先行  (先着)

4/10()12:004/16()23:59

 

 

 

 

ヒデ山さんへ。

 

ヒデ山さんの思い出に残ってる

もしくはお気に入りのCDジャケットは何かしら?

CDジャケットって思い出とともに残ってるよねー。

 

どうせ、avex のディーヴァのCDのオンパレードになりそうだけどw

 

そんな思い出話に花を咲かせましょ。