皆様

おはこんばんちわ。


ママです。

 

 

 

 

 

まずこちらを御覧ください。

 

 

 

 

我らがカミュさんのブログアップをおしらせするツイートです。

 

「マニアックを紹介。」

 

 

と記事の内容に触れつつ

 

 

「ぞんびぃ」

 

 

次の行でネタバラシを自ら行い

ブログを読む手間をたった4文字で無くすという

神業を発揮。

 

 

 

 

マジで侮れない。

 

 

私はこのツイートをみて一人でツボにはいり

しばらく爆笑していました。

 

そういえば。

二年前にこんなツイートをカミュ様はされておられました。

 

 

 

天気のことを頼まれもしないのにしきりに言っておいて

最後に逆ギレした挙げ句

 

唐突に

 

 

YouTube見なさい。

 

 

 

 

これには当時、ヒデ山と腹抱えて笑ったわ。

 

 

 

マジで侮れない。

 

 

 


そんなカミュさんから「映画」について質問をされました。

が、

わたし普段から映画について
ちょくちょく記事で触れているので
なんだか新鮮なことを答えることができません。

なんだか以前もすごく書きなぐった気がします。


カミュさん、私の記事を読んでください笑


こういうおっちょこちょいが
カミュらしいわよね。


わたし、カミュと一緒に電車にのると
必ず、逆方向に乗ってしまうの。

 

カミュのせいじゃない。とも言えない。

 

 

ふたりとも、来た電車になんとなしに乗って
なんとなく、ぼーっとしていて
気づいたらどうしようもないところまで来て

「そういえば着かないね。」


「まぁ!!逆よ!!!」


「降りましょう!」

「ホームでアイス食べましょう」

 

 

 

 

 

「YouTube見なさい。」

 



となるのよ。


ほのぼの珍道中よ。


カミュと二人でいると
なんかほのぼのしちゃうのよ。


ヒデ山と二人でいると
PTAの集まりのあとに
ファミレスに入ったババァみたいな感じになるわ。





私、告白することがあるの。




私は方向音痴です。




それも極度の。



以前、初めて行く現場があったんですけれども

「ママは絶対誰かと駅から来てください。」


と業務連絡来ました。


周知の事実だと知りました。



しかも最悪なのは、
歩くのが早いので、いつも先頭を歩いています。

しかも、方向音痴のくせに
感覚で曲がったりするのです。

ヒデ山とカミュはいつも
ふたりでピーチクパーチク喋りながら
私のうしろからついてくることが多いのですが

結果、三人いるのに
全員だれもなにも考えていないので
三人揃って道に迷ったりします。


あまつさえ、並んで歩いているにもかかわらず
きづいたら私一人が違う方向に曲がって
横にだれもいないということもあります。
(二人は喋っているので私が消えたことにあまり気づかない)


どうしよう。



どうもしない。


YouTube見なさい。





さて、そんな私が好きな映画は
いろいろあって書ききれないので
思いついた順にとりあえず並べます。


おそらく以前の記事と重複しているところもあると思いますが気にしないでください。

おそらく重複したところは
相当気に入っている作品だと思ってください。


そういえばわたし気になって調べたの。


「重複」


「ちょうふく」って読むのが正しいのよね?

わたし、だからいっつも「じゅうふく」って
言ってる人に
この人生において役目なんじゃないかってくらい
訂正入れていたのよ。

まじで面倒よね。
 

 

 

YouTube見なさい。



で、しらべたら

「慣用読み」って言うんですって。


時代とともに新しく定着した読み方なんだって。



他にもそういう読み方が変化しつつあるものが
結構あって、すごく調べて楽しかったです。


まぁでも、もともとの正しい読み方や意味を知っていたほうがいいだろうから
私は「ちょうふく」って訂正し続けるわよ。


ちなみに、「剣客商売」は「けんかくしょうばい」よ。



全く関係ない話でした。








・バタフライ・エフェクト
テーマ的には、この映画以降に
過去をやり直す系のテーマの話死ぬほど出てきたので
今見たら新鮮味はないんだろうけれども
当時はすごく衝撃受けた作品でした。

・チアーズ
1が神。シリーズ全部面白いけれども
チアリーダーの話だと思ってなめてると
ダンスも曲もスキルもやばいし
絶対に最後気持ちよく終わるし、エロ要素ゼロで
スポ根。
マジで最高。

・デンジャラス・ウーマン(この映画は最高だ)
・フォーチュンクッキー
私はリンジー・ローハンが大好きだ。DVDことごとく買うほど大好きだ。


・ムーラン・ルージュ(音楽系の映画で一番好きかも)
・25年目のキス
・君によむ物語
・P.S. I love you (まぁ泣く。それも何度も)
・ラブ・アクチュアリー
・プリティ・ウーマン(外せない)
・ローマの休日(外せない)



・トランスフォーマー(死ぬほど好き)
・ジュラシックパーク(すげー好き)
・マトリックス


とりあえずこの3作品は、観るたびにウキウキする。

 

 


・The Cell (衣装がすばらしい)

Jennifer Lopezの演技はとりあえずどうでもよくって

石岡瑛子さんの手がけた衣装は圧巻の一言。

 

特に大広間でのシーンは何度も何度も観ちゃうわ。

 

 

 

そういえば、私戦争ものをあまり観ないんだけれども
・戦火の勇気
は印象深かった。

「藪の中」的な内容で引き込まれました。


・ドッグヴィル
・ブロークダウン・パレス

マジで救いようがない映画。
嫌いじゃない。

・ドニー・ダーコ
といえば
・デイ・アフター・トゥモロー
よね。

ジェイク・ギレンホールが若くて最高。
付き合ってください。

 

ジェイクが好きだっていうと

 

・ブロークバック・マウンテン

が好きなのかって必ず思われるんだけれども

別にあの映画が好きなわけじゃないです。

 



・エリン・ブロコビッチ
これはマジで長いけれども観る価値あるよね。

実話つながりでいうと
・幸せの隠れ場所

も良かったな。

長い映画といえば
・スラムドッグミリオネア
も結果最後スッキリするよね。
インド映画だわー。的な終わりになるけれど。



あと
もはやレンタル屋さんでも見かけないかもしれないけれども
ウーピー・ゴールドバーグの出演する作品が大好きです。

・コリーナ・コリーナ
・カラーパープル
・Long Walk Home
・エディー
・チャンス
・天使にラブソングを
(これは売ってる)

なんでDVD販売してくれないんだ。
録画VHSで観るしかないじゃないか。

ウーピーの出演作品て
コメディー以外のドラマも結構あるんだけれども
本当にいい作品が多くて。

特に上に挙げた作品はこころに染みる名作なので
おすすめです。



あーなんかこう言うの書いてたら映画を観たくなってきた。

そういえば、ついこの間
「ミス・デイジー」という映画を観たけれども
素敵だったなぁ。

90年代初期の作品とかも好きです。
ほら、ホームアローンとか、ミセス・ダウトとか

ミセス・ダウトといえば、ビッグママズハウスって映画クソ笑えた気がする。


やばい終わらない。


だれだよこの質問したやつ。
責任持って観ろよ。


私、だいたい映画なんでも観るんですけれども
日本のホラーとスプラッタものだけはどうしても
怖くて見れません。

貞子とかジェイソンとか。

悪魔系は観るんだけれども。
オカルトだよね。ジャンル的には。

なんだろう、日本人だから、日本のホラーって
現実味があって後を引くから嫌よね。


一度観たら、長きに渡って人生に恐怖の影を落とすじゃない?

怖いわ。



そういや、日本の映画について全く触れていなかったわ。



じゃぁそれはまた別の機会に。

 

ヒデ山さん

 

・人生で特に印象深かった曲を教えてください。

(avex DIVA以外で)