皆様

 

おはこんばんちわ。

 

 

ママよ。

 

 

最近笑ったことってカミュに聞かれました。

 

 

 

そして、はた。と考えました。

 

 

喜怒哀楽。

 

 

 

 

毎日の感情をバロメーターにしたらどうなるのかしらって。

 

そして書いてみました。

 

するとこうなりました。

 

 

 

普通に生きていたら

怒ることもなく

喜ぶこともあまりなく

楽しいこともあまりない。

 

これが何もしていない私の1日です。

 

 

24時間半分が楽しいとかありえないし

ずっと喜んでいるとかもありえないし

ずっと怒っているとかもありえないし。

 

そうです。

 

 

私は、つまらない人間なのでした。

 

 

以下、死ぬほど暗い文章が続きます。

 

最近、何か考えたか。

 

という質問をされたら

 

何か楽しいことを考えたことよりも

何に悩んでいるのかの方が先に頭をよぎる。

 

 

どうしよう、私。

 

 

 

終わっている。

 

一巻の終わり。

 

エンドオブ一巻。

 

一巻ジエンド。

 

 

そういえば、リハーサルでカミュとヒデキがじゃれあっているときですら

それを外からぼーっと眺めている私。

 
でも、疲れているわけでもなく、
ライブもリハーサルも楽しい。
 
これは、性格なのです。
 
私、結構、無だわ。
 
 
毎日、何か楽しいことを探すというよりは
 
毎日、自分をどうしたらよくなるのかということを一人で淡々と考えている。
 
多分人一倍、明日や将来に希望を持っているからなのかしら。
 
 
でも、それって、必死に貯金して使う前に死んじゃった的なアレにならないかしら。
 
はるか先の大きな喜びのために足元を見ないでずっと先ばかり見ている
それよりも
毎日ちょっとした喜びや楽しみで満たして一生を終えるときに
総体的に幸せだったと思った方がいいのかしら。
 
そういうことをふと考えたりするのですが
きっと私はたどり着いていない時点で、努力が足りていない。
か、努力の仕方が間違っている。
 
それに。
今、とても幸せで充実している。

 

エンガブのことを考えて

リハーサルして、パフォーマンスして、生きている。

 

やりたいことをやっている。

 

そして、何より私には

自分がたどり着きたい「爆発的な喜び」が何かを分かっている。

 

だからそれに向かってひた走って居る私の毎日は

楽しくて喜ばしい。

 

 
それを忘れそうになって居る時に
多分、そういう疑問が出てくるんだよね。
 
 
なんの為に生きているのか。
とかよく、説教臭く聞くセリフもあるけれども、
そんな事本当に分かってる人いるのかしら。
 
自分が幸せになる為に。
 
とかが美しい答えなのかもしれないけれども
 
自分が幸せになるって何かしら。
 
私だけが願いを叶えて、好き勝手生きて
でもそのおかげで大事な人が大変な目に遭ったら
それはもはや幸せって思えなくなるわよね。
 
ってことは、誰かのためにも自分を酷使しないと
いけないわよね。
 
酷使してる時って幸せとは言えないかもしれないわよね。
 
そうなると自分は幸せじゃなくなるかもしれないわよね。
 
 
人は生きていたら、自分以外の何かに絶対影響を受けるものだもの。
 
「幸せになるために」なんて抽象的な言葉に惑わされちゃダメよね。
 
 
そうなると
「来月新しい服を買いたいから今月頑張る!」
って言って来月、目当ての服を買う
 
ってことの方がよっぽど現実的な幸せだわ。
 
その積み重ねをうまくできる人の人生が
一番素敵なのかも。
 
「幸せになるために」
というより
「幸せであるために」
という感じか。
 
 
ということは
 
大きい目標をすごく遠くに掲げつつ
その道筋に、少しづつ喜びを見出せる目標をつなげて行くっていうのがいいのか!!
 
ネガティブになっている時って
そういう身近な目標とか足元を見ていない時なのか。
ということはネガティブ=迷子中。
ってことか。
 
 
 
ここまで書いて、文章がよくわからなくなりました。
 
でも、結果思ったのは人の心って
棒線で綺麗に仕切れるほど喜怒哀楽を分けることなんてできないわよね。
 
四つが波のように混ざって毎日ぐるぐるして
そして光の加減とかでいろんな色に見えたりして
そして次の日になるわよね。
 
寝る前に宇宙の果てについて考えて眠れなくなるような感じで
自分の感情や脳内を考えることも決してたどり着けない謎に包まれているわ。
 
そもそも、カミュは喜怒哀楽について質問して来てないわよね。
 
めんどくさいわよね。
私。
 
 
こんなブログ書いていて、
「あいつは病んでいる!!」
 
 
とか思わなくてもいいわよ。
 
私、ヒデキさんによくいうんだけれども
「肩こりがひどすぎる人は、肩こりに気づかないのよ。」
 
って。
 
「自分の家の匂いって自分じゃわからないのよ。」
 
ともいうわね。
 
 
 
私のこれ、デフォルトだから。
 
だから、メンバーに「ママはマジで面倒。」って言われるの。

 

 

なんか、毎日「今日も幸せよ!」みたいなこと書くのも

嘘くさいじゃない?

だからたまにはこういうもやっとした事共有してもいいかなって。

 

 

 

ちなみに、私の最近一番笑った瞬間は

映画「トゥルーライズ」をhuluで観たときです。

 

 

誰よ。

 

 

その1行で全部終わっただろうとか言ったやつ。

 

 

私よ。

 

 

 

 

CLUB AMNESIAはそういう皆様の日々の悩みを

全て忘れ去って

明日を気持ちよくリセットさせる場所です。(そういう曲)

 

 

そんなことを考えている私は

やっぱりエンガブのライブに来てくれた人が

その次の日、リセットして頑張れるような場所をつくりたいと思っているの。

 

私みたいにモヤモヤしている人も

一緒に日々をリセットするために楽しみましょう。

 

 

ENVii GABRIELLA 
2nd Anniversary OKAMATSURI

 

六本木morph tokyo

3月3日(日)

 

1部 OPEN 13:30 START 14:00

2部 OPEN 17:30 START 18:00

 

 

https://l-tike.com/order/?gLcode=31829

 

 

 

やだ、綺麗にまとまって終わったわよ!!