電車ネタ。

皆様いろいろフツフツしているようで。



隣の人が寝ながら寄りかかってくる問題。

これは、電車ユーザー永遠のテーマ。


社内に無視が飛び込んできた問題と
同じくらい厄介な問題です。

 

どうも、おはこんばんちわ。

 

 

ママよ。

 

 

☠️タカシママに槍玉にされるわよのコーナー☠️

 

 

 

 

結果から言うと

「基本自分がどく。もしくは寄りかかってくる人による。」

 

学生(男に限る)とか会社員(男に限る)とかだったら

ちょっと様子見るわ。

 

 

 


少し真面目な話をいたしますが。




そもそも、より掛かる人が悪いというのは大前提の話ですすめますけれども。

電車で座ったら寝ちゃうって自覚ある人は立ってろよ。
とか思いますけれども。


寄りかかってくる人を嫌な顔しながら肩で攻撃する人

いるじゃないですか。

バイィィンみたいな感じで。

あれ、見かけると

「醜いな。」って思ってしまうんです。
まず、人前で他人に向けて憎悪の形相をすることが嫌だし
無防備で悪意のない人を攻撃してる図が最悪だと思うの。

 

あの姿見ると、すごく性格悪いんだろうなとか思っちゃいますよね。

なんか深層心理が具現化したかのような

絵に書いた悪魔の形相の人居るじゃないですか。

 

寄りかかられただけなのに。

 

 

 

 


誰も好き好んで人によりかかりたいと思っているわけではないのよね。

公共機関だから、お互いのマナーが大事だから
周囲に迷惑をかけないというのは当たり前だけれども
寝てしまうって、しょうがないじゃない。
みんな眠くなる時あるじゃない。

席が仕切られていないのなんて見りゃわかるし
隣の人と何かしらでくっつく事のリスクは承知で
電車の席に座るわけですよ。

だから重要なのは、対処方法ですね。


私の場合、とりあえず寄りかかられたら
絶対座っていたいという気が無いので
大体はどきます。
そもそも、あまり人に触られるのが好きでは無いので
できたら誰かの頭部が顔の近くに来ることは避けたい。

結構疲れていて、座っていたいなぁと思うときは
一度、体勢を少しだけずらしてみて反応を観てみます。

それでも起きなかったらガチで寝ているので
そのままにするか、次の駅とかで立ちます。

要するに基本は寄りかかられる状態から
なんとか脱しようと
します。

昔、私すごい勢いで寝ている女性によりかかられたことがあって
退こうとも思ったんですけれども
ちょいとめんどいなと思ってしまい
少し前にかがんだの。

そしたら、その女性がまんまと
背もたれと私の背中の間の隙間にスポンと倒れ込んだのよ。

 


そのまま寝てました。

私の尻の匂いをかぐ感じで。

 


嗚呼恥ずかしいったらありゃしない。
次の駅で降りようか。と思った矢先

電車がいい感じに揺れまして、
前に立っていた方が、私の方に倒れ込んできたの。

その瞬間、私、

背中尻の匂い嗅いでいる女性を忘れて身体を背もたれに戻しちゃったの。

そしたら、お尻のあたりから

「ぐぇ。」


って。


あらやだ。潰れちゃったわ。


女性。


顔面がベルギーワッフル。



その勢いでその女性は起きて立ち上がってどこかへ。


アディオス。




また、ある時私が座席で眠っていたの
キレイに。
寄りかからずに。


そしたら、突然
頭部に凄まじい衝撃が走って
数秒後に鈍痛。


嗚呼私は死んだのね。


血管切れて死んだのね。



って。



違ったの。


眼の前に立ってた男性も立って寝ていたのだけれども
全体重をつり革にぶら下がった手に乗せていたのね。

そして、その手がつり革から滑って

全体重をかけたその手が私の頭部を直撃したというわけなの。


要するに、知らない男性に
頭部を殴られたのです。



その男性の必死な謝罪にちょっと和んで
笑って終わったわよ。

しょうがないじゃない。

何があるかわからないのが電車。


悪意もなく。


だから、

他人に対して優しい気持ちをもつってことを忘れないようにしないと
電車は攻略できないわよ。



そしてマナーが大事なの。

私、一緒に電車に乗る人に必ず
「カバンやリュックは前に抱えなさい。」
って言うの。クソババアのように。

「傘は地面に対して垂直に持ちなさい。」
とも言うわね。

理由としては、横に抱えてたり背負ったままだと
自分でその荷物の軌道を把握したりコントロールできないからです。
自分が少し動いただけで、背負っているリュックって
結構動くのよ。
それが人にあたっていることも気づけないのよ。

それが迷惑をかけないようにする方法の一つ。

そして
込んでいる電車で自分にぶつかる人を睨む人
たまに居るんだけれども、
そういう人に限って、このルール守ってなかったりするのよ。

そもそも、人に当たるのが嫌だったら
始発に乗るか、タクシーで行けよ。
って話なのよ。



私が、心に決めていることは
「故意であったりルール違反を犯していない限り平常心。」

わざとじゃないわざとじゃない。

って。


だから、例えば隣の女が香水をふりかけ始めたり
メイクを始めたりしたら、やめさせます。
私は絶対にどかない。
漬物石のようにどかないわよ。

 

 

メイクくらいって思う人も居るようですね。

メイクをされたことがある方はわかると思うんですけれども
メイク用品の粉末って結構なんですよ。

どんなに注意してメイクしても
テーブルなんかに何かが付着していることって多々あります。

粉とかラメとか。

だから、メイクするとき、タオルとか布敷くじゃないですか。

それを動いているときにやったら
粉末の責任取れますかね。

隣の人に、粉がかかっている可能性あるじゃないですか。


だからやめなさいって言うんです私は。


自分がメイクをする時間を捻出できなかった「粉末」を他人につけるな

ってことです。



この電車話、終わらないからやめるわ。


質問からだいぶずれてしまったけれども

寄りかかられたらどうするか。

という質問に関しては

自分が退くのが一番ノーストレスよ。




ちなみに。

即座に退くパターン。

1位 臭い人

2位 振り子のようにぶつかり続ける人

3位 髪の毛がゴワゴワしている人



寄りかかったまま動かない人よりも
なんだか一定のリズムで頭ぶつけてくるパターンが一番苦痛です。