皆様

 

おはこんばんちわ。

 

 

ハロウィンといえば、仮装を連想するわよね。

 

 

わたし、イベントごとに対しての執着がほとんどないの。

 

興味があるのはお年玉とお中元とお歳暮なのね。

もちろん贈る方ではないのよ。

 

クリスマスも、ここ数年パーティーした記憶が無いわ。

自宅で仕事してたと思うわよ。

 

そんなもんだから、今年開催される

エンガブのクリスマスライブが、人生で初のクリスマスライブになるの。

そして、大勢で楽しむはじめてのクリスマスなのよ。

(そこに人が来ればね。来なさい。)

 

 

クリスマスライブに関しては、ヒデキが筆頭になって

DIVAなクリスマスイベントを練っているから

楽しみにしていて頂戴。

 

 

さて、クリスマスすらそんな私だけれども

ハロウィンといえば更に興味がないの。

 

そもそも、常に仮装みたいな衣装着てるから

10月入ったところで、同じなのよ。

あげく去年は、ディズニーに逝きたいとヒデキが言うもんだから

無理やり、マレフィセントのコスプレしたの。

頭の角だけで1万円くらいしたわよ。

 

やるなら本気だすわよ。

 

人生で初めてコスプレしたのに

 

「そもそも悪役っぽいから違和感がない。」

 

 

とか罵声を浴びせられて

 

マジ死にたい。

 

 

 

そんな思い出にグッバイよ。

 

 

そして、今年のプランチャイムライブ。

 

完全ハロウィン仕様なのよ。

 

 

 

でも、わたし、すんげい楽しみになってきてしまっていて

早く当日を迎えたい。

 

 

なんでこんなに楽しみなのかって話なんですけれども

それはね、グッズなの。

 

かわゆすなの。

 

 

とりあえず、ラバーバンドとタオルほしいの。

当日つけたいなぁ。

 

 

そして、こちらのミックスガチャ。

 

 

実は、

アクリルキーホルダー6種。

(KoRocK以外)

 

 

デザインは私なの。

 

KoRocKの二種類は、KoRocKメンバー本人が手掛けているわ!

 

自分で欲しいと思うデザインにしたかったので

楽しんで作らせていただきました。

 

チョモーレのハートとか超かわいい。

 

 

自分の携帯やバッグに付けたいと思う商品に仕上がったわ。

 

注)みんな爽やかなのにエンガブだけフレームと相まって禍々しい。

 

 

その他のミックスガチャの商品とトレーディングカードの

制作も協力させていただいたので

今回のイベントが開催される前から

さながら文化祭の準備のようなウキウキ感。

 

 

そして連日のリハーサルで日毎上がっていく出演者のボルテージ・・・。

 

 

楽しみで仕方がありませんよ。私は。

 

 

 

そして話は変わりますが、

本日の動画

 

 

先日キネマ倶楽部でおこなわれた

 

CABARET ENGAB Vol.1

 

こちらでやったコーナー

「出張お悩み保健室」

 

 

当日、ボックスを用意して、そこにお悩みを記載したアンケート用紙を

入れてもらったんですが

実に多くの投稿をいただきました。

 

そして、当日私達は

「今日、お答えできなかったものはYouTubeで全部答えます。」

 

と大見得きってしまったの。

 

 

実際に来た件数を知らずに。

 

 

そして、実際動画撮影当日にその枚数をみて

 

一回じゃ終わらないな。

となりました。

 

 

ということで、この企画は

2018年が終わるまでに、複数回に分けて動画にさせていただきます。

 

 

どうしようもない質問にもお答えしておりますので

楽しんでいただければと思います。

 

 

 

そして、

お悩み保健室は、常時、お悩みを受け付けています。

 

ご相談がある方は

 

enviig.music@gmail.com

 

こちらまで

「ペンネーム」

「年齢」

「性別」

を最低限記載の上、ご投稿下さい。

 

※お悩みの内容によりましては、動画にすることができない場合がございますが

すべてのお悩みをメンバーで確認させていただいております。

 

※動画公開時はスケジュール次第となることをご了承下さい。

 

 

 

 

☠️タカシママに槍玉にされるわよのコーナー☠️

 

先日は、沢山の引くほどマニアック過ぎるオススメ作品

コメント欄に記載いただいてありがとうございました。

 

なんだか、私と皆様のマニアック合戦みたいになってきたので

怖いのでここらで一度、休止します。

 

次回開催までに、オススメ頂いた作品を順番に見て行こうと思います。

楽しみをありがとう。

 

 

コメント欄にあったもので

思い出した、ハマったなという作家を二組ほど紹介させていただきます。

 

 

CLAMP

 

私の青春すべてと言っても過言ではない。

全部読んでコレクションしている作家の一組です。
 
「聖伝」「X」「東京BABYLON」は定番中の定番だわ。
 
CLAMPは手塚治虫の様に、スターシステムをよく採用するのですが
(自分たちの作品のキャラクターを別の作品にも登場させたりすること。)

 

それがまた、すべての作品を読みたくさせる要因になるという。

 

東京BABYLONの主役のその後の重要なエピソードがXで始まったり

CCさくらが「ツバサ」や「ホリック」につながっていたり。

 

なので、さくらやレイアースは知っているという方は

ぜひ、全部漁って読んでみて下さい。

 

わたし、そういうの好きなんですよね。

ツバサはまじで興奮しっぱなしだったわ。

 

例えるならば、仮面ライダーディケイドの第一話で

平成仮面ライダー全部出て来たときの興奮なのよ。

 

 

 

哲学的な考え方が多いのも特徴ですね。

あと密教系が好きな人も、ハマるかも。

 

 

和田慎二

 

ご冥福をお祈りいたします。

2011年に永眠されました。

 

主に白泉社の雑誌で連載をされていた方で

国民的に有名な作品といえば

「スケバン刑事」

この原作漫画の作者です。

 

この作者もCLAMP同様スターシステムを多用します。

 

スケバン刑事は、もちろんリアルタイムでは

見ていないのですが、(漫画もドラマも)

様子のおかしいイトコの影響で

和田慎二作品にハマり

スケバン刑事のなかなかシリアスなのに、奇っ怪な設定にのめり込みました。

この話は、相当面白いので、ぜひ読んでいただきたい。

 

ドラマを観ている世代の方も、原作は読んでいない方が多くて

私がいくら原作のほうが面白いと言っても通じないのが悲しいところです。

 

まぁ、ドラマもなかなかツッコミどころ満載すぎて好きですけれども。

 

私の中でスケバン刑事といえば、原作の麻宮サキと海槌麗巳なんですよ。

 

それに次いで面白かったのは

「ピグマリオン」と「超少女明日香シリーズ」ですかね。

 

全部、古いです。

そして、作画も、一昔前感はんぱないのですが

そういうのをとりあえず、我慢して読んでみることをおすすめします。

 

 

ということで、

今回は、思い出に残っている一作

 

を募集します。