ボクも死にたいと思う人間なので、自殺が悪いことだと思いません。
自殺しようとしている人に対して「死になさい」と言うことはしませんが、「どうぞ、ご勝手に」という感じです。止めることはできません。
自殺する人には、タイプがあります。
死んで、汚名をそそぐ人。
死んで、恨みを晴らす人。
死んで、この世から逃げる人。
死んで、生きることから解放される人。
死んで、栄誉を得る人。
死んで、…。
一番手っ取り早い死に方は、首吊りかもしれません。きれいに死にたいのなら、凍死。飛び降りるなら、8階以上から。電車に飛び込むのは、やめて欲しいです。自殺するのに、迷惑かけちゃいけません。世の中には「そんなことで死んじゃうの?」って死に方する人もいますよね。階段から落ちたとか、蜂に刺されたとか。羨ましいと思ってしまうのですよ。
「死ぬな!」と言う(言われる)のは、迷惑なことです。もし、周りに「死にたい」と言ってる人がいたら、何も言わず、見守ってやって下さい。「じゃぁ、死んじゃえば?」とも言っちゃいけません。自殺教唆(罪)になってしまうかもしれませんよ。「死にたいの。どうしたらいい?」と言われたら、「そうですか」と聞き流してしまいましょう。ボクも、そっとしておいて欲しいと思います。
では、また。