初音ミクオリジナル曲「King Of The Road」④DYN調整 | エンベ feat. 初音ミク作曲ブログ

初音ミクオリジナル曲「King Of The Road」④DYN調整

音量関係の調整をします。
最初にDYNをいじると、他のパラメーターの効き目が
分かりにくくなることを前回学んだので
まずは表情コントロールプロパティの調節から始めます。

$エンベの宅録生活ブログ-king-miku05

主に英単語を調整します。
単語の最後の子音(roadの[d]等)は
ディケイ、アクセント共に0でなるべく短く、小さくします。
英語のアクセントの無い音節は
プロパティのアクセントを50~25%に下げてみました。
母音のある音節は滑らかに繋がるように
ディケイを100%にのばしますが、単語の最後の音節の場合は
デフォルトのままにして、次の単語との区別化を図ります。

次に、アクセントの%に合わせてOPEを下げます。

$エンベの宅録生活ブログ-king-miku06

3/4, 2/4, 1/4と3段階に分けてみました。
自然な口の動きになるかなと思い、
1/16 or 1/32の斜線にしてみました。

で、DYNを調整します。

$エンベの宅録生活ブログ-king-miku07

英語はアクセント、母音の有無によって
-10, -20, -30, -60の4段階です。
日本語の「ん」は今回は+10にとどめてみました。
今回はテンポの速い曲なので斜線で設定すると
急なデクレッシェンドになって言葉がとぎれとぎれに
なるかなと思い、90°の直線で設定しました。

あと、不自然に大きかったり小さく発音されてる箇所は
最後にベンドの深さをいじるときに修正します。

ということで次はビブラートの設定です。
でわでわ^o^ノシ