令和3年10月に開催した「ごみ減量フェスティバル on Web 2021」のプログラムの一つとして、マイボトルの利用に関するアンケート(回答者482名)を紹介します。

回答方法:パソコンやスマートフォンから行政オンラインシステムを利用しての回答

 

それでは・・・

Q1:マイボトルを持っていますか? 

   Yes 約80%

 

持っているだけでは・・・

Q:外出時にマイボトルを持って行きますか?

  いつも持って行く 45.7%

  たまに持って行く 44.2%   合わせて約9割

 

じゃ・・・

Q:マイボトルを持って行く理由?(重複回答)

  節約になるから   45.4%

  ゴミを減らせるから 28.3%

 

なぜ・・・

Q:マイボトルを持っていない・持って行かない理由?(重複回答)

  飲み物など入れる準備が面倒だから         20.4%

  洗うのが面倒だから                       21.3%

  衛生面が気になるから                     18.1%

  職場や学校などで飲み物が提供されるから    5.9%  (いい職場、学校)

 

それでは・・・

Q:マイボトルに求めるもの?(重複回答)
  安全なこと              15.9%

  手入れが簡単なこと                27.9%

  計量であること                      27.0%

  気に入ったデザインであること    11.6%

 

 

このアンケート結果から

 ☆ユーザーが感じていること(ビジネスでは顧客の要求事項)

  ・持ち運びがよい→軽量、漏れない

  ・洗いやすい→衛生的

  ・丈夫→繰り返し使える

  ・デザイン性がよい→カッコいいに越したことない

 

 ☆上記の内容を踏まえてメーカーに求めること(個人的意見を含める)

  ・かっこよくて耐久性があり実用的なボトル

  ・サイズバリエーションが豊富

   ex) 250mL,500mL,750mL

   なぜなら、一般的な飲料は500mL,1L,1.5L,2Lで販売されているので小分けしやすい。

  ・プラスチック素材だけでなく保温機能のある金属素材ボトル→用途拡大

 

 ☆社会がすること

  ・公共の給水ポイントを増やす

  ・量り売りの文化の定着(復活??)

 

 ★★★結論

 ビジネスとしてマイボトルを世の中で展開できれば、「我慢」することなくサステナブルな環境活動ができると思います。