いま企業の研究開発者に求められること、実践していることの例を紹介します。逆さまにみると消費者が望むことです。

 

 

【環境アクションプラン例】

 

 以下のような商品やサービスを開発し、お客様に提供する。

 

1.原材料調達段階で、森林破壊や希少⽣物種の絶滅等、地球温暖化や⽣物多様性の喪失につながっていないことを確認する。

 

2.原材料調達段階で、リサイクル材料を調達し活⽤する。

 

3.製造段階で、エネルギー消費の削減や汚染物質の排出削減等の環境技術を導⼊する。

 

4.輸送段階で、コンパクト化や余分なスペースの削減により輸送効率を向上する。

 

5.使⽤段階で、お客様が使⽤する電気等のエネルギーや⽔の量を削減する。

 

6.使⽤段階で、環境に関する情報(商品の環境に関する性能、包装容器の廃棄の際の分別⽅法、環境活動・研究への寄付⽅法、環境啓発活動・イベント開催等に関する情報)をお客様が⼊⼿できるようにする。

 

7.使⽤段階、廃棄段階で、⽔や⼤気を汚染しないように配慮する。

 

8.廃棄段階で、簡易包装、つめかえ容器、リサイクル可能な容器等にすることにより、廃棄物の3R(リデュース、リユース、リサイクル)に貢献する。

 

9.廃棄段階で、廃棄物が⾃然の循環に戻るように配慮する。

 

10.その他、地球温暖化防⽌、⽣物多様性保全、持続可能な資源の利⽤や廃棄物削減等、環境への配慮を⾏う。