お母さんが  息抜きできて  綺麗になれて 

奥さんや家族の晴れ舞台がみられて 思い出になって

ゲストの皆様は勿論       スタッフも

家族で参加してもらえるイベントになればいいな
そんな思いも込めて 企画に取り組みました

感無量です 幸せいっぱいです  


ブルックリンパーラーさんもありがとうございました!




※※※※※※※※
 
#長いから私が好きなら読んでね笑
#NANAENEWS 
#私ってこんな人
#愛と尊敬と知識の押し売り が座右の銘

NEWSの定義 はこちらだけど  まいっか



1 新しく一般にはまだ知られていないできごとや情報。「ニュースが入る」「ビッグニュース」

2 新聞・ラジオ・テレビなどでの報道。「ローカルニュース」


お母さんにはなりたいけど結婚はしたくない

シングルマザーなんておしゃれな言い方
「私はそう思っちゃって笑」

 『single mother 』が日本で認知されたのは

池上千寿子氏の著書 

「シングル・マザー 結婚を選ばなかった女たちの生と性」1982年



そう
片親と呼ばれる時代
色眼鏡で見られる時代
かわいそうだねって言われたり
ものすごくだらしないように言われ見られる時代


23歳の夏
娘を出産し
生後8ヶ月の頃から昼夜働きはじめた 

娘には当時重度の食物等のアレルギー症状があり
保育園にはあずけられず
日中はほとんど連れて歩いて仕事し。
夜は 友人や家族の力を借りた。

連れて歩いて可愛そうに
とか 

連れて歩いて働く事がえらい
素晴らしいみたいな風に
思ってるんじゃない?
とか

普通預けるでしょ?
とか

割と平気で投げかける大人達。

ここでいう大人はただの年上笑
この頃そう思うことにした。

預けて働くのも
預けず働くのも 

シングルマザーという言葉が流行すると。
シングルマザーってかわいそうねと



それなりに お母さんにとっては
心苦しい。

「嬉しい事や幸せも何倍もあります!もちろん」

ただただ 何か言われたら
私はニコニコ すいませーん と。

乗り切ってたつもりだけど。
だけど。

みるみる ガリガリになり 円形脱毛ができ
ヘルペスが良くでき 血もはいてた



でもやっぱり笑ってた 辛いって事
バレたくなかった 
多分負けず嫌い笑

だけど 子供の前ではイライラしてたし
いつも眠たくて辛かった 辛いとは口にだしたら
なんだか負けな気がしたし
言霊が宿るとおもって言わなかった

見た目にニコニコしてる人ほど
実は色々乗り越えてるはず

だからこそ 女性や子供

そしてお世話になってきた方に
恩返しするべく

役に立つ なにかをしたいのである。

お母さんもこどもも 一緒に成長したらいい
そう思えるから。