正直、いつもnative plantsじゃつまらない。

野生種だから、地味だったり、ワイルドな雰囲気のものが多くて、見てて気分があがらないんです(笑)

なので、全然シンガポール自生種じゃないけど、ミニ デンドロビウム買いました。

お花は小さいけど華やか。






Thomson roadFar East Flora19ドル弱でした。日本円で900円くらい。円安ですねぇ。

3鉢買って、お花が咲き進んできたので切って室内に飾っています。

白いのが涼しげだし可愛らしくて特にお気に入りです。

売り場にはミニ デンドロビウムと書いてありましたが、日本ではデンファレと言うみたいですね。

シンガポールは常夏なので、特に面倒な管理をしなくてもランが育つのがうれしいです。

ただ、以前育てた時より日当たり、風通しのとても良い場所に置いているので、それがちょっと心配…


近々本でも買って勉強したいです。